kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

埼玉・深谷市の中学校で「なんとかのマスク」着用をプリントに記載したことは事実だったのに、Twitter社が発信者のアカウントをなぜか凍結/日本国内での新型コロナウイルス感染症の致死率が5.12%に上昇(2020/5/25)

 緊急事態宣言は解除されたが、新型コロナウイルス感染症によって安倍政権が緊急時には(平時でも同じだけど)全く役に立たないことが証明された形となり、内閣支持率を大きく下げた。緊急時に支持率を下げた政権は、世界でも他に「明らかに安倍晋三よりもひどい」ブラジルの暴君・ボルソナロくらいしかいない。

 この期に及んで、Twitterでは「#さよなら安倍総理」のような誹謗中傷ではなく、政権支持・不支持どちらの側であっても「#がんばれ安倍総理」(や「#がんばれ福島みずほ」)のような応援のハッシュタグがはやってほしい、などとする偽善的な意見があるようだが、とんでもない。専門家のコメントによれば、新型コロナウイルスの第2波、第3波(私に言わせれば第3波、第4波)は必ずやってくるとのことだから、その時に今回無能さを嫌というほど示した安倍政権が続いていてもらっては困るのだ。だから、今回いったん終息が見えてきたこの時期にこそ、この無能政権には終わってもらわなければならない。その際、事態の収拾というか安倍政権の尻拭いは、自民党政権にやってもらわなければならない。それが責任政党というものだろう。13年前の福田康夫のような政治家は、もう自民党にはいないのか。

 安倍政権のひどさの象徴の一つは、話題となった「埼玉県深谷市の中学校で『何とかのマスク』を着用または携帯していなかった生徒に罰を与える」件だろう。この件については当初私も「ほんまかいな」と思ったが、ママ崎ママさんのツイート及びリプライした人へのやりとりを見ていて、これは事実に違いないと思ったから、一昨日(5/24)に下記記事を公開した。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 ところが、「ママ崎ママ」さんのツイートは、なぜか凍結されてしまった。記事のコメント欄より。

 

 id:sumita-m

@mamazakimama
このアカウント、既に凍結されているようですね。何があったんだろう?

 

 確かに、この記事を書いている時点でもまだ凍結されている。しかし、埼玉(深谷市)の中学校の件は事実だった。

 

 id:suterakuso

既にご存知の方も多いと思いますが、毎日にこの件の続報となる記事が出ていたので、コピペします。

id:sumita-mさんの疑問への回答にもなるのですかね。てか、新たな疑問にもなりますが。

「アベノマスク着用」 中学校で配布プリントに記載、保護者に謝罪 埼玉・深谷
https://mainichi.jp/articles/20200525/k00/00m/040/236000c

 埼玉県深谷市の市立中学校が生徒に配ったプリントの中に、校内で「アベノマスク着用」を求めたと受け取れる記載があり、国会内で25日、野党議員らが「国支給のマスク着用を生徒に義務づけているのか」と批判した。同市教育委員会は「着用はどんなマスクでも構わない。誤解を招く表現だった」と説明し、学校側は保護者にメールで謝罪した。
 深谷市は6月1日から授業を再開予定で、5月下旬に計2日間、健康観察や課題提出のために準備登校日を設定している。市教委によると、問題のプリントは市内の1校の3年生に配られた連絡文書で、「アベノマスク着用の確認」「アベノマスクを忘れた生徒は少人数教室に残る」などの記載があった。
 その後、ツイッター上でプリントの画像が投稿され、「政府のマスク着用を強要するのか」などと話題になったため、市教委が25日に学校側に事実確認した。同校は文部科学省と市教委経由で支給された布マスクを22日に1人1枚ずつ配布しており、「有効に使ってほしい」という意図でプリントに記載したと説明。「忘れた生徒は残る」という記載については「罰則的な意味ではなく、忘れた生徒に予備のマスクを渡すことなどを予定していた」と説明したという。
 深谷市の小柳光春教育長は25日夕に発表したコメントで「マスクを持っていない生徒への配慮として、国支給マスクの有効活用を考えてこのような表現になってしまったが、(学校での着用を)決してこのマスクに限定するものではない」と釈明。「アベノマスク」とプリントで表現したことについては「国支給マスクがよくそう言われていることから使用したが、正確な表現ではない」としている。
 一方、ツイッターに投稿した保護者の女性は取材に「『変な事が書いてあるよ』と子どもから言われ、プリントを見て驚いたので書き込んだ」と話した。女性のアカウントは24日深夜に突然、凍結されて使えなくなり、「9年前からツイッターを使っている。どうしたらいいのか」と困惑している。【中山信、山口朋辰】

コピペ以上です。

教委の説明に、学校嘘くせーと思うのは私だけでしょうか。こんな説明していたら、これからの教育活動が真面目にしにくくなるだろうに。主導者は責任を痛感しろ。それができないなら、これからはせめって小さくなっとけ。てか、周りはそう追い込め。そう思います

 

 毎日の記事へのリンクを改めて下記に示す。

 

mainichi.jp

 

 記事についた「はてなブックマーク」の人気コメントより3件拾う。同じ主旨のコメントは数え切れないほど多い。

 

「アベノマスク着用」 中学校で配布プリントに記載、保護者に謝罪 埼玉・深谷 - 毎日新聞

これ、結果論としてTwitter社が言論弾圧を行ったことになってしまって、プラットフォームとして致命的なんだが、おそらくまともな説明も再発防止策も出ないだろう。こうやって「声」は気付かないうちに消されていく。

2020/05/25 20:11

b.hatena.ne.jp

 

「アベノマスク着用」 中学校で配布プリントに記載、保護者に謝罪 埼玉・深谷 - 毎日新聞

学校のプリント作った教員ももちろんアカンけど、ついでっぽく書かれてるTwitter社の方が相当ひどい。国会で野党に取り上げられるような投稿をするとアカウント凍結されるの?

2020/05/25 20:31

b.hatena.ne.jp

 

「アベノマスク着用」 中学校で配布プリントに記載、保護者に謝罪 埼玉・深谷 - 毎日新聞

アカウント凍結の理由がもし本件なら、ツイッター社の対応、本当に最悪だなー。公式見解を出すべき案件だと思う

2020/05/25 20:51

b.hatena.ne.jp

 

 埼玉県教育委員会にせよ中学校にせよTwitter社にせよ、とんでもない「忖度」体質だ。そしてこの体質を作り上げ、人々に自分を忖度させるように仕向けたのは、ほかならぬ安倍晋三である。

 この一事だけをもってしても、安倍内閣に一日も早く総辞職してもらわなければならない理由になる。戦後日本では、吉田茂内閣、佐藤栄作内閣、中曽根康弘内閣、小泉純一郎内閣が長期政権を担い、それぞれ問題山積の政権だったが、安倍政権ほど悪質に民主主義をぶっ壊そうとした独裁政権はなかった。

 安倍は、一日も早く内閣を総辞職させるべきだ。

 

 昨日、日本国内で新たに確認された新型コロナウイルス感染症の陽性者は21人、死亡者は13人で、累計では陽性者16632人に対して死亡者851人、致死率は5.12%となった。日本は人口あたりの死亡者数では既に東アジアで最悪のレベルだが、致死率においても中国(5.52%)に迫ってきた。高い致死率は医療水準の問題ではなく、日本国内でのPCR検査の実施件数が少ないため、つまり日本の医学ではなく日本の政治というか安倍政権のせいだ。

 下記はNHKニュースへのリンク。

 

www3.nhk.or.jp