kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「『立憲』だと左に寄った印象になる」と宣う国民民主党若手衆院議員は元参院議員・礒崎陽輔と同レベル。立憲主義は保守思想だよ

 一瞬、礒崎陽輔かよ、と呆れてしまった。

 

 

 「『立憲』だと左」かよ。誰だよ、そんなことを言った民民の衆院議員は。

 立憲主義とはまぎれもない保守思想じゃないか。東大法学部卒の玉木雄一郎に効いてみたらどうだ。そんな言葉を「立憲デモクラの会」入りを山口二郎に誘われた時に「我々は曲がりなりにも革命を志していた、だからあんな立憲主義みたいな保守思想は嫌だ」と言って断ったという坂野潤治*1がそんな言葉を聞いたら、目を回して卒倒するぞ。

 右派の政治家の立憲主義に対する認識はその程度か。2015年の安保法案の議論であれほど立憲主義が議論されたのに、全然進歩がない。これでは国民民主党を「立憲野党」に数え入れることができるかどうか疑わしい。

 

 なお、昨年の参院選でめでたく落選した礒崎陽輔(この人も東大法学部卒だ)が2012年5月に下記のツイートを発している。

 

 

 誰だかはわからないが、国民民主党の若手衆院議員氏の認識は、礒崎陽輔と同じということだ。