kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「K値」の次は「イソジン」か。大阪府知事・吉村洋文の暴走に口あんぐり

 大阪府知事・吉村洋文がまたしても程度の低いパフォーマンスをやらかした。以下日本経済新聞より。

 

www.nikkei.com

 

 以下引用する。

 

うがい薬で重症化予防? 新型コロナ、大阪府など研究

 

2020/8/4 15:38 (2020/8/4 18:28更新)

 

大阪府大阪府立病院機構「大阪はびきの医療センター」は4日、新型コロナウイルス陽性の軽症患者41人に対し、「ポビドンヨード」の成分を含むうがい薬で1日4回のうがいを実施したところ、唾液中のウイルスの陽性頻度が低下したとする研究成果を発表した。
同センターによると、患者には毎日、唾液検体によるPCR検査を行い、4日目の時点でうがいをした患者の陽性率が9.5%だったのに対し、うがいをしなかった患者は40%だったという。
府と同センターは今後、宿泊施設で療養する軽症・無症状患者計2千人の同意を得て、同センターによる臨床研究を拡大。ポビドンヨードによる重症化予防効果を検証する方針だ。重症化しやすい高齢者や基礎疾患のある軽症患者への活用を視野に、医療機関への情報提供も行う。
また府民への呼びかけとして、発熱などの症状のある人、接待を伴う飲食店の従業員、医療従事者などに、うがい薬の使用の励行を求めた。
4日の記者会見には吉村洋文知事らが出席。臨床研究は今後、同センターの倫理委員会の審査を経る必要があり、「研究途中の発表は前のめりでは」との質問も飛んだが、吉村氏は「成果が出るか出ないかは分からないが、やってみるだけの価値はあると思っている」と主張。松井一郎大阪市長は「結果が出たのに、黙っていろと言うのか」と不快感を示した。
一方、薬局などでは4日午後、府の発表に反応した客が殺到し、うがい薬が店頭から消えた。大阪市中央区の薬局ではうがい薬「イソジン」が15本ほど売れ在庫がなくなった。女性店員は「いつもは売れても1日2~3本。何が起きたのかと思った」と驚いていた。
ポビドンヨードヨウ素の酸化作用を利用した抗微生物成分。うがい薬に広く使用されている。製薬各社は「重症化予防の効果があると現時点では言えない」(シオノギヘルスケア)と一様に慎重だが、「今回の研究成果は大変興味深い」(明治)という期待感も。需要に応じて生産体制を整えていくという。

 

日本経済新聞より)

 

出典:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62272190U0A800C2AC8000/

 

  ほとんど、昔の「発掘!あるある大事典」(フジテレビ)みたいな話だな。あの番組で紹介された食品が馬鹿売れしたとかいう話がよくあったが、最後には捏造が発覚したかなんかで番組が打ち切られたんじゃなかったっけ。

 吉村に対するお追従のコメントを出した明治製薬の評判は地に堕ちたな。あと日経の記事の信頼度の低さも改めて示された。吉村の妄言をほとんど無批判で垂れ流している。

 

 日経記事についた「はてなブックマーク」の人気コメントより。

 

b.hatena.ne.jp

 

新型コロナ:うがい薬で重症化予防? 新型コロナ、大阪府など研究  :日本経済新聞

これ口腔内のウイルス一掃するだけのことを歪曲して予防薬扱いしてるばかりか、陽性になりたくない人がPCR偽陰性をゲットするためのクソハックまで提供してて、維新って本当に救いようのない害悪政党だなぁと…

2020/08/04 17:17

b.hatena.ne.jp

 

新型コロナ:うがい薬で重症化予防? 新型コロナ、大阪府など研究  :日本経済新聞

意図的に偽陰性を狙う行為と同じに思えるんだけど大丈夫なの、、ドラッグストアでまたパニック&買い占め転売が起きそうだし、迷惑すぎないか大阪

2020/08/04 16:10

b.hatena.ne.jp

 

新型コロナ:うがい薬で重症化予防? 新型コロナ、大阪府など研究  :日本経済新聞

そら喉というか口の中清潔にするんやからウイルス量は減るやろ、そしてそれは重症化とは一切関係無い事ぐらいわかるやろ。アホや、限りなくアホや/なお唾液PCR検査が漏れなくゴミ化する模様

2020/08/04 16:46

b.hatena.ne.jp

 

 以下はTwitterより。

 

 

 

 「K値」の次はイソジン*1か。開いた口は死ぬまで塞がりそうにもない。

*1:「衣塑人」という当て字を思い浮かべてしまった。あの人の弟も相当なトンデモ人士だそうだ。