kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

自民党は河井夫妻の1.5億円「押収され関係書類ない」と言うが、実は内閣機密費だからでは

 広島の河井克行・案里の極悪夫妻の件は最近ほとんど取り上げていなかった。

 くろかわしげる(黒川滋)氏のツイートより。

 

 

 「実は内閣機密費では」とは前から言われているし、私も多分そうだろうなと思っているし、いわゆる「公然の秘密」というやつではないかと思う。けれどもなかなか正面切って書く人は少ないので、くろかわ氏のツイートを取り上げた次第。

 上記ツイートからリンクされている毎日新聞記事は珍しく無料のようなので、以下に引用する。

 

mainichi.jp

 

自民、河井夫妻の1.5億円「押収され関係書類ない」 党独自再調査は「困難」

 

毎日新聞 2020年8月3日 17時38分(最終更新 8月3日 20時22分)

 

 自民党の林幹雄幹事長代理は3日、公職選挙法違反事件で起訴された前法相で衆院議員の河井克行被告と、妻で参院議員の案里被告がそれぞれ支部長を務める政党支部に、党本部から提供された1億5000万円について党独自の再調査が困難であるとの認識を示した。同席した二階俊博幹事長の記者会見で語った。「(支部側の)関係書類が(検察に)押収されていて、(政治資金を所管する)総務省に報告もできない状況だ」と述べた。

 

 そのうえで林氏は「買収に使われるということは全くない。きっちりとは言わないが、大概は広報に使われている」と説明。二階氏も「買収資金なんてことはあってはならない。あれば事件になっているはずだ」と言葉を足し、改めて事件との関連性を否定した。【野間口陽】

 

出典:https://mainichi.jp/articles/20200803/k00/00m/040/150000c