kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

玉木雄一郎が民民の「分党」にこだわるのは小沢一郎の得意技「銭ゲバ」の猿真似

 玉木雄一郎の件、もうあまり書きたくないのだが、あまりにも玉木の往生際が悪いから仕方がない。

 まず玉木応援団の怪しげな顔ぶれから晒す。

 

 

 いかにも怪しげな顔ぶれだが、この中に「Dr.ナイフ」が入っていることには笑える。

 

 さて、玉木が「分党」にこだわる理由だが、これまであえて書かなかったけれども、長年の小沢一郎ヲチャなら誰でもピンときていたに違いない。

 国民民主党民進党から引き継いできた政治資金が目当てなのだ*1。だから分党して自らが属する新民民を存続政党として、現民民の政治資金を引き継ぎたいのだろう。小沢の得意技である「銭ゲバ」の猿真似だ。小沢自身は立憲民主党側に行くようだから、自身がこれまで何度も繰り返してきた悪行を玉木に真似されたことにはさぞかし苦り切っているに違いない。

 ただ、小沢と玉木との大きな違いは、玉木の手口があまりにも拙劣であるために意図がミエミエで、強い批判を浴びていることだ。たとえば篠原孝・国民民主党衆院議員なども玉木を手厳しく批判している。

 

 

 

 また平河エリ氏のツイートより。

 

 

 

 まったくだ。玉木や山尾志桜里らは税金泥棒以外の何者でもない。

 この一件をとっても、玉木が全く信用できない人間であることは明らかだ。

 国民民主党の議員たちには、玉木らを離党に追い込んでもらいたい。玉木らには離党した上で新党を作らせれば良いのだ。

 もっとも、そうなったらそうなったで、某官房機密費から玉木らに資金がたっぷり供給されるかもしれないが。

 そう、広島の某夫妻と同じように。

*1:少なくとも形式上は、国民民主党こそ民主党民進党の存続政党だ。立憲民主党などぽっと出の新興政党に過ぎない。