kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

北穂高岳直下で石の下敷きになった発見遺体は酒田元洋・内閣府大臣官房審議官だった

 これには驚いた。

 

 

 北穂というから大キレットかとすぐに思ったが、実際その通りだったようだ。

 

 

 下記記事の出典は下野(「げや」ではなく「しもつけ」)新聞。

 

発見遺体は内閣府審議官、岐阜

北穂高岳、石の下敷き

16:56

 

 岐阜県警高山署は24日、高山市北穂高岳(3106メートル)で11日に石の下敷きとなり見つかった男性遺体の身元が、東京都北区の内閣府大臣官房審議官酒田元洋さん(53)と判明したと発表した。酒田さんは内閣官房内閣審議官も兼務する。9月20日に家族が長野県警に「連絡が取れない」と通報していた。

 署によると、酒田さんは登山が趣味で、18日から2泊3日の予定で長野県側から入山したとみられる。遺体は、山頂から西へ約300メートル離れた滝谷と呼ばれる場所で発見。死因は多発外傷で、滑落したか、落石に巻き込まれた可能性がある。

 

下野新聞より)

 

出典:https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/515331

 

 少し前に「東京8区騒動」に絡んで、某組の同区候補予定者をいきなり北陸信越比例ブロックに飛ばすなんて、候補者を杉並区から槍と穂高の間の大キレットに連れて行って谷に突き落とすような話だ、と冗談を書いたことがある。酒田氏はそんな場所で死んだ。

 

 

 私も恐ろしくて行ったことがない。私はトレッキングはやるが、間違っても「山男にゃ惚れるなよ」(これの替え歌も今日ブログ記事に使ったのだった)に歌われる「山男」ではないからだ。槍と穂高の間では毎年のように死者が出ている。近寄る気にもならない。むろん陰謀論など成立しようがない。

 

 

 「政権交代出来なかったら、立民のせいだ」か。ヤマシン系の人だろうか。

 先週の火曜日あたりから急に冷え込んだけど、行く人は行く。私はこの時期の北アルプスに行こうとは思わないけど、11月初めに大峰山で季節外れの雪が降った時に行ったことはある。また、大キレットには近づかなかったけど、10月上旬に槍ヶ岳に登ったこともある。ツイート主は陰謀論が過ぎるんだよ。

 

 

 まあそうだろうな。桜を見る会に関する国会答弁は問題だが、それと北アルプスでの事故死とは何の関係もない。

 なお、私は故人の冥福など祈らない。故人の生前の行い云々以前に、そもそもどこの宗派の人か、あるいは無宗教かもわからないのに冥福を祈るのはおかしな話だろう。