kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

1/4は20:30現在の新型コロナ第6波新規陽性者数が1268人で、7日間移動平均は国内過去最悪の前週比2.30倍。特に新規陽性者数の多い沖縄と山口では感染拡大の主犯は米軍!

 今日は仕事始めの1月4日だが、新型コロナのPCR検査結果は昨日(1/3)までの分しか反映されていないはずだ。それにもかかわらず、昨年12月29日から今年1月4日、つまり今日までの新規陽性者数7日間平均値が1週間前の昨年12月28日の2.30倍となり、第2波と第5波を抜いて倍加速度の国内過去最大値を更新した。明日以降が思いやられる数字だ。

 ことに沖縄県がひどい。そして沖縄の場合、感染拡大の主犯は明らかに米軍だ。下記は琉球新報記事へのリンク。

 

ryukyushimpo.jp

 

 以下引用する。

 

【速報】沖縄コロナ225人、前日より95人急増 米軍も164人(1月4日午後)

2022年1月4日 15:33

 

 沖縄県は4日、県内の新型コロナウイルスの新規感染者が225人だったと発表した。200人を超えたのは昨年9月16日以来。前日の3日には、3カ月半ぶりに100人を超える130人を記録したばかり。前週の火曜日は29人だったが約8倍と急拡大している。新規感染者の累計は5万1120人。

 年明け3日間で県内の新規陽性者は458人となり、感染が急拡大している。

 また、在沖米軍関係者の感染が新たに164人確認された。前日は16人で、年末年始の4日間の合計は583人。非常に高い水準で推移している。米軍関係者の累計は3863人となった。

 保健所管内別では、那覇市38人▽北部40人▽中部62人▽南部50人▽宮古29人▽八重山2人。年末までは沖縄本島中部が突出していたが、那覇市をはじめ沖縄本島全域、宮古島などにも広がっている。

 県内の直近1週間の人口10万人当たり新規感染者は4日時点で38.99、3日時点で25.79と右肩上がりで増えており全国1位。3日時点の全国平均は2.53で2位は米軍岩国基地関係者らの感染が拡大している山口県の9.73、3位は群馬県の6.08。

 宮古島市の10万人あたりの感染者は102.52と100人を超えた。

 自宅療養中は57人(前日55人)。入院調整中212人(前日83人)と一気に2.5倍に。入院中は129人(前日116人)。そのうち中等症は57人(前日56人)で、10日連続20人を超えた。重症者は0人だった。

 

琉球新報より)

 

出典:https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1449053.html

 

 記事にもある通り、沖縄に次いで人口10万人当たりの新規陽性者数が多いのは安倍晋三の地元・山口県であって、山口でも主犯は岩国基地の米軍だ。この件に関して、今朝公開した下記記事にsuterakusoさんからコメントをいただいている。以下に示す。

 

 suterakuso

年末頃にも一度お伝えしましたが、山口では既に米軍由来の(と知事もコメントしている)オミクロン株が猛威を振るっています。米軍は県境近くにあるので、岸田のお膝元の広島も影響を受けているようです。以下、三が日の両県のNHK記事のタイトルです。

(山口)

新型コロナ 県内で17人の感染確認 うち14人は岩国市1月1日 16時32分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/20220101/4060012176.html

新型コロナ 山口県内で新たに20人の感染確認 2日発表1月2日 15時00分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/20220102/4060012178.html

新型コロナ56人感染確認 50人超は去年9月以来1月3日 18時00分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/20220103/4060012179.html

(広島)

新型コロナ 広島県内で新たに21人の感染を確認 1日発表
01月01日 16時48分
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20220101/4000015702.html

県内で58人が新型コロナに感染 50人超は去年9月以来
01月02日 18時20分
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20220102/4000015708.html

新型コロナ 県内で40人感染確認 3日発表 1月3日 18時23分
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20220103/4000015716.html

ついでになりますが、1日付の安倍の醜悪なインタビュー記事のリンクを貼っておきます。

「現憲法は独立を回復するまでの憲法安倍晋三が祖父・岸信介という“政治家”を語る
「文藝春秋」新年特別号「100年の100人」より
安倍 晋三2022/01/01
source : 文藝春秋 2022年新年特別号
https://bunshun.jp/articles/-/50725

まあ、安倍の平常運転の醜悪さではありますが。

コロナとの関連で言えば、安保や地位協定について憲法が「ここまできた」ことを誇るのなら、米軍由来の感染を何とかせいやと。山口4区は県西部だし、生まれも育ちも東京の安倍には大した関心のないことなのかよ。って、弟の選挙区なんだが。兄弟の人間関係しらんけど。

いちおう、私がつけたブコメも紹介しておくと、次のようにつけました。

ヴェーバーのは知らんが、日本語で責任倫理言うなら、国会での自己中な妄言で赤木さんを殺した責任倫理果たせや。/無制限の解釈改憲を「よくぞここまできた」と誇らしそうに語るとか、立憲政治の冒涜も甚だしい。# 赤木さんを忘れない

あと、記事にはこんなくだりもありました。

> 安保改定での一番の苦労は、やっぱり自民党内の取りまとめですね。池田派や大野伴睦元副総裁の大野派、河野一郎元副総理の河野派などの動きがあり、その中で、祖父は党内で協力を取り付けるため、後継問題で順番に密約を結びます。

 後に私が社会人になり、祖父とその長男の伯父・岸信和と3人で夕食後、雑談したとき、伯父が「密約って、本当?」と尋ねたことがあります。祖父はうなずきました。「実現するつもりはあったの」と重ねて聞いたら、祖父は「難しいと思っていた」と言っていました。<

あと、

>祖父は家では家族と食事したり、話をするのが好きだった。泊まりに行くと、祖父は私を自分の布団に入れていろんな話をしてくれました。

なんてのも。だったら「おじいちゃんはCIAのエージェントだったの?」と聞いたことはないんかいな。ぜひともそんな話を聞かせてほしいな。

ちなみに、もう一人の祖父安倍寛微塵も登場していません。父晋太郎は引き立て役で一瞬登場していますが。

もう一つついでに山口ネタですが、昨年の山口の選挙不正ですが、結局、林の応援についての略式起訴が報じられたことを最後に、その後一切音沙汰がありませんね。不正が常態化していたことや、そもそもは参院補選についての不正から調べられはじめたことが報じられたのにも関わらず。やはり、林と岸田への安倍の嫌がらせなのでしょうかね。

 

 suterakuso

山口ですが、いよいよいけません。

新型コロナ 新たに79人感染確認 34人がオミクロン株感染
01月04日 18時19分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/20220104/4060012194.html

山口県は、4日、県内で新たに79人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
また、4日、新たに34人が、変異ウイルス、オミクロン株に感染していることが確認されたと発表しました。

県は、4日、新たに79人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
地域別では、▼岩国市が62人、▼下松市が5人、▼山口市が4人、▼周南市周防大島町、それに、和木町がそれぞれ1人となっているほか、県外では、▼広島県が3人、▼東京都と千葉県がそれぞれ1人です。
また、県は、県内で新たに34人が変異ウイルス、オミクロン株に感染していることが確認されたと発表しました。
県によりますと、このうち軽症が31人、無症状が3人で、重症者はいないとしています。
34人のうち28人は、感染が拡大している岩国市に住んでいるということです。
岩国市では、オミクロン株の市中感染が進んでいるとみられ、県内でのオミクロン株の感染者は、これで47人になりました。
一方、4日の時点で県内の医療機関に入院している人は117人で、このうち19人が中等症だということです。
このほか、アメリカ軍岩国基地も新たに基地の関係者47人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しています。

 

 suterakuso

連投失礼します。広島の方も確認してみましたが、こちらもいけません。

109人が新型コロナに感染 100人超は去年9月15日以来
01月04日 17時23分
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20220104/4000015733.html

広島県では4日、新たに109人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表されました。
1日の発表が100人を超えるのは去年の9月以来です。

感染が確認されたのは、▼広島市で71人、▼三原市で6人、▼府中町、▼海田町で5人、▼大竹市、▼廿日市市で4人、▼東広島市、▼坂町で3人、▼福山市、▼尾道市、それに▼東京から県内を訪れた人がそれぞれ2人、▼安芸高田市、▼熊野町で1人のあわせて109人です。
広島県内での感染確認は、これでのべ2万2448人となりました。
また、広島市は、これまでに感染が確認されている9人について新たにオミクロン株への感染が確認されたと発表しました。
県内でのオミクロン株の感染確認は、これで23人となりました。
県内では12月末以降、感染が急拡大しています。
年末年始に、感染が拡大している東京や大阪から広島を訪れた人はお盆の時期のおよそ2.5倍に上っていて、広島県は、今後さらに感染が拡大するおそれがあるとして、マスクの着用や飲食をする際にはマスクを外したままの会話を控えるなどの基本的な対策を徹底するよう呼びかけています。<

位置関係を言うと、岩国の隣が大竹、その隣が廿日市で、その隣が広島市です。