kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

プーチン氏「領土奪還は責務」 ピョートル大帝で侵攻正当化(時事)

 プーチンって本当にとんでもない野郎だな。

 

www.jiji.com

 

プーチン氏「領土奪還は責務」 ピョートル大帝で侵攻正当化

2022年06月10日14時38分

 

 【モスクワAFP時事】ロシアのプーチン大統領は9日、ピョートル大帝が18世紀にスウェーデンとの戦争を制し領土を拡大した歴史を引き合いに「(領土を)取り戻し強化することは、われわれの責務だ」と強調し、ウクライナ侵攻を正当化した。大帝の生誕350年を記念する展覧会を訪れた際に語った。

 プーチン氏は「皆さんは彼(大帝)が、スウェーデンとの戦争で何か奪ったという印象を抱いている。だが、何も取っていない。取り戻したのだ」と主張した。また、大帝が首都としたサンクトペテルブルクについて「欧州各国は当時、ロシア領ではなくスウェーデンの一部だと考えた。しかし、そこには太古の昔からスラブ人も住んでいた」と述べた。

 大北方戦争(1700~21年)でスウェーデンを破ったロシアは、バルト海地域での覇権を確立し、欧州で重要な地位を占めるようになった。だが、ロシアはウクライナ侵攻で西側との関係が悪化する中、ピョートル大帝の業績として領土拡大を強調している。

 

時事通信より)

 

出典:https://www.jiji.com/jc/article?k=2022061000688&g=int

 

 弊ブログが前々から指摘している通り、プーチンが郷愁を抱く対象は旧ソ連どころか*1帝政ロシアなのだ。とんでもない帝国主義者である。

 記事についたはてなブックマークの人気コメントでは、下記の2件に注目した。

 

プーチン氏「領土奪還は責務」 ピョートル大帝で侵攻正当化:時事ドットコム

プーチンは開戦以降の様々な演説で、既にNATOの脅威を強調することは少なくなってるんだよね。未だに「どっちもどっち」論法でロシアを擁護する右や左の反米陰謀論かぶれは反省していただきたい。

2022/06/10 19:11

b.hatena.ne.jp

 

プーチン氏「領土奪還は責務」 ピョートル大帝で侵攻正当化:時事ドットコム

帝国主義剥き出しやな。侵略前のスピーチで分かってた事だけど結局「帝政ロシアよもう一度」なんだよね、こんな時代錯誤な主張、絶対に認められない

2022/06/10 20:58

b.hatena.ne.jp

 

 しかし、こんなプーチンへのシンパシーを隠そうともしないのが安倍晋三であり、橋下徹であり、山本太郎である。彼らは揃いも揃ってすさまじいまでの権力亡者なのだ。安倍や橋下の場合は自明だが、山本も以前から「俺に権力を寄越せ(そしたら「あなたを幸せに」してやれる)」と叫び続けている。

 

 

 上記こたつぬこ(木下ちがや)氏のツイートを見て、えっ、そんなの前からじゃん、今に始まった話じゃないよ、と思った。

 上記ツイートへの反応より。

 

 

 やはりそうだったか。

 

 

 こちらはその通りだろう。

 

 参院選では自民、維新、新選組の3党には絶対に投票してはならない。

*1:まあ旧ソ連に対する郷愁も多少あるだろうが。