kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

たかまつななが提案した「余命投票制度」(たかまつは「自分で考えたわけではない」と認めている)は、財務省OB・小黒一正と現役財務官僚・石田良の2人しか学術的に扱っていない制度だった。たかまつに騙されるな

 「たかまつなな」(高松奈々)って本当にどうしようもない奴だな。

 

 

 上記ツイートに400件以上の「はてなブックマーク」がついているが、一番人気のブコメ(ブックマークコメント)は下記だ。

 

たかまつなな/笑下村塾 代表 on Twitter: "“シルバー民主主義”の打破のために、余命投票制度を提案しました。シルバー民主主義を解決するためには、さまざまな方法があります。ぜひどうすればいいか、議論になればと願っています。 【橋下徹さんの番組の対談内容が記事になりました】… https://t.co/TbRJfXO1Ik"

若者が選挙行かないから高齢者の選挙権制限しようって狂ってる。維新の会なら議員完全定年制ぶち上げる方が戦いやすいだろうに、他人の人権制限するアイデア考えてる方が楽しいんだろうなあ。

2022/06/20 07:36

b.hatena.ne.jp

 

 人気10番目のブコメは下記。

 

たかまつなな/笑下村塾 代表 on Twitter: "“シルバー民主主義”の打破のために、余命投票制度を提案しました。シルバー民主主義を解決するためには、さまざまな方法があります。ぜひどうすればいいか、議論になればと願っています。 【橋下徹さんの番組の対談内容が記事になりました】… https://t.co/TbRJfXO1Ik"

武助万歳な日本人メインストリーマー層の人間性の根底には自然に優生思想が流れてる、ってことは今更言わずもがなだけど、それにしたってこいつ、自分がかなり先鋭的なそれを披瀝してるってこと自覚出来てんのかなあ

2022/06/20 07:06

b.hatena.ne.jp

 

 このような悪評紛々ぶりにたかまつがキレた(笑)

 

 

 「研究者の論文検索」なんて読者に要求するのであれば、「記事」とやらにリファレンスの論文の出典が明記されているのかと思いきや、たかまつが最初のツイートでリンクした橋下徹とたかまつとの対談の記事には、そんなものは一切ない。

 ふざけるな、と思いつつ上記以降の呟きを見ると、たかまつは後出しじゃんけんで下記のツイートを発信していた。

 

 

 「私が考えたものではない」などと逃げに走り始めた。当然ながらたかまつは突っ込まれている。

 

 

 4件目の呟きでようやく、たかまつは論文へのリンクを示した。

 

 

 やっとこさたかまつが挙げたリファレンスは、元大蔵(のち財務)官僚の小黒一正と現役の財務官僚・石田良による論文だった。

 小黒には城繁幸池田信夫(ノビー)との共著がある。小黒は京大理学部物理学科卒(素粒子論)、石田は東大理学部物理学科卒で同大学院理学系研究科物理学専攻修了。

 要するに「シルバー民主主義」をターゲットにして若年層に媚びを売りつつ財政再建を進めるという「お察し」の論者たちだ。

 たかまつがどういう人たちに都合の良い論者であるかがはっきりわかる。

 冒頭にリンクしたたかまつのツイートについたブコメをさらに紹介する。

 

たかまつなな/笑下村塾 代表 on Twitter: "“シルバー民主主義”の打破のために、余命投票制度を提案しました。シルバー民主主義を解決するためには、さまざまな方法があります。ぜひどうすればいいか、議論になればと願っています。 【橋下徹さんの番組の対談内容が記事になりました】… https://t.co/TbRJfXO1Ik"

たかまつななが後に挙げている論考の文献レビューを見る限り、小黒一正、石田良の二名しか学術的(未査読だけど)に扱っていない制度なのよな。/ごめんドメイン投票方式も大して研究されてないわ…。

2022/06/20 08:30

b.hatena.ne.jp

 

 

 そういうことだ。

 少なくともリベラルや左派が意見を傾聴する必要など全くない人だし、私はたかまつを「積極的に敵視すべき人間」であると認定するに至った。

 たかまつななに騙されてはならない。