kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三の銃撃死を娯楽として消費する人々

 下記記事のコメント欄より。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 無識者(風来坊)

一つ書き忘れていました。昨日安倍元首相の国葬が決まった後、熱心な支持者による安倍元総理おめでとうございますなどとというツイートが幾つも見られましたが、一体何なのでしょうね。あんな死に方をして安倍政治を厳しく批判してきた人達でさえ衝撃を受けたというのに、この人達は死んで嬉しいのでしょうか?国葬になって良かったとかならまだわかりますけどね。人の命の重みなど全くわかっていないのでしょうね。呆れ果てました。

 

 私が思ったのは「安倍晋三の銃撃死が娯楽として消費されている」ということです。いただいたコメントはまた、一部のツイートにて知った下記の件(なんと朝日新聞の報道によっている)を強く連想させました。

 

 

 上記ツイートへの下記のコメントには笑ってしまった。

 

 

 言われてみれば、スマホをかざす姿は万歳をしているようにも見える。

 

 下記は同じ件に関する他の人のツイート。

 

 

 この写真は、万歳というよりは右手を突き出して「オー」と気勢を上げている人々のようにも見える。

 

 なお、最初のツイートの元になった朝日の記事はリンクが切られていた。安倍晋三の出棺に「拍手」が起きたという記事の内容にクレームがついたものかもしれない。最初のツイートにも下記のコメントがあった。

 

 

 上記ツイートから引用された「公正に裁かれ護送車に乗ってるとこを見たかった」というのには、私も激しく同意する(昔でいう「禿同」)。

 「安倍元首相を逮捕」という大見出しが1面トップを飾る新聞を見ることが私の長年の夢だったのだ。それはついに果たされずに終わった。

 秋に行われるという安倍の「国葬儀」もまた、娯楽として消費されるに違いない。