kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

蓮舫、泉健太を批判するツイートを発信。立民党内政局になるかどうか

 蓮舫泉健太を批判するツイートを発したことを知って驚いた。

 

 

 参院選で立民は2019年と比較して約2割、昨年の衆院選と比較して3分の1以上もの比例票を減らした。単純に考えれば、泉健太の立民代表就任以降、立民を支持する有権者はそれまでの3分の2にまで減ったことになる。その泉を批判する声が立民党内からなかなか挙がらないことに奇異の念を抱いていたが、まさか右派仲間の蓮舫からこんなツイートが出てくるとは思わなかった。

 私は泉を全く支持せず、即刻代表を退くべしとの意見だが、蓮舫民進党代表就任早々「小池百合子さんの背中を眩しく見ていた」と言って小池にすり寄った人物であって全く買っていない。果たして代表が泉ではなく蓮舫だったら「候補者一本化」が首尾良くできたかどうかも大いに疑問だ。少し前に気づいたが、この人、日の丸アイコンなんかつけてやがる。

 とはいえその蓮舫がこんなツイートを出したのは、泉体制のままでは立民は生き残れないとの危機感があるのかもしれない。

 立民党内政局になったりするのだろうか。