kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

共産・田村智子氏「客観的にみればパワハラだった」 小池氏の叱責(毎日)

 小池晃パワハラの件で、毎日新聞と「読売」とでは印象がかなり違う。今回は毎日の記事を以下に引用する。

 

mainichi.jp

 

 以下引用する。

 

共産・田村智子氏「客観的にみればパワハラだった」 小池氏の叱責

毎日新聞 2022/11/18 16:22(最終更新 11/18 16:22

 

 共産党小池晃書記局長がパワーハラスメントで警告処分を受けた問題で、被害を受けた同党の田村智子政策委員長は18日、記者会見で「叱責をされたとかパワハラを受けたという認識は全く持っていなかった」と述べた。一方で田村氏は「客観的にみればパワハラだったと思う」とも語り、早期に対応すべきだったとの認識を示した。

 

 問題のやりとりがあったのは5日の党の会議で、小池氏が地方議員の氏名を誤って読み上げたことから田村氏がその場で訂正。その後小池氏が詰め寄り「訂正する必要ない」などと強い口調で抗議し、田村氏が「ごめんなさい」と返答していた。これに対し、党内外からパワハラを指摘する声が相次ぎ、党は14日になってパワハラと認定して小池氏を警告処分としていた。

 

 田村氏は会見で、「口癖ですぐ『ごめんなさい』が出る。間違っていたのか確証がなかったので、あの場では『ごめんなさい』と言った」と説明。小池氏の処分自体については、「問題の対処の仕方としては、必要な手立てを取った」と述べた。【古川宗】

 

出典:https://mainichi.jp/articles/20221118/k00/00m/010/244000c

 

 まあ「パワハラだった」と認めただけプロ野球山本昌よりはマシか。しかしベストからはほど遠いコメントではある。

 記事についたはてなブックマークより。

 

共産・田村智子氏「客観的にみればパワハラだった」 小池氏の叱責 | 毎日新聞

認識を全く持たなかったというコメントからすると共産党ではあのパワハラのような発言は普通なのか、昭和な世界だ

2022/11/18 19:50

b.hatena.ne.jp

 

 弊ブログのNGワードである現元号ではないとはいえあまり元号は使ってもらいたくないが、それを除けば同感だ。1980年代まではありふれていたかもしれないが、すっかり時代に取り残された政党だとしか言いようがあるまい。