kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

マスクの目指すツイッターは、差別的言辞が百出する日本のツイッター環境を世界化することであるかもしれない。(by 渡辺輝人弁護士)

 私は頑としてTwitterには登録するものかと決めている。そのTwitterに今年初めからずっとかかっていた未登録者へのアクセス制限が11月23日頃突如なくなり、昨年までと同じように無制限で閲覧できるようになった。不便さはなくなったが、私が期待しているTwitterの消滅が少し遠のいたかもしれないと思うと痛し痒しだ。Facebookmixiのような、登録しなければアクセスの制限が多いSNSが勢いを盛り返して復活することはあり得ないだろう。そんなわけで16年続けてきたブログになお固執する次第。

 そのTwitterに関する渡辺輝人弁護士のツイートを以下にリンクする。

 

 

 

 

 もっとも上記2件目のツイートには反論があった。

 

 

 でもTwitterのユーザー数が飛び抜けて多いのが日本であるのは確からしい。

 マスクはトランプのアカウントも復活させやがったみたいだし、本当にろくでもない。

 私はいくら手軽だからって、検索エンジンとの相性が悪い上に炎上しやすいTwitterなんかに手を出すことは今後も決してない。百害あって一利なし。