kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

江東区長選、東京都部長が立候補へ 自公都ファが支援検討(朝日新聞)

 江東区長選ではどうやら自公が都民ファ◾️ストの会との野合に出るようだ。朝日新聞デジタルに出ている。

 

www.asahi.com

 

江東区長選、東京都部長が立候補へ 自公都ファが支援検討

2023年11月18日 5時00分

 

 区長選での有料ネット広告問題に関連して区長が引責辞職したことに伴う東京都江東区長選(12月3日告示、同10日投開票)に、都政策企画局政策担当部長の大久保朋果氏(52)が立候補する方向で最終調整していることが17日、複数の関係者への取材で分かった。無所属での立候補となる見込み。

 

 4月の前回区長選は分裂選挙となった自民党が支援する方向で調整しているほか、公明党都民ファーストの会も支援を検討している。

 

 大久保氏については、20日付での退職が17日に都から発表された。複数の関係者によると、4月の区長選で落選した山崎一輝・自民前都議は今回は立候補しない意向。自民は一致して大久保氏を支援する方向で調整している。

 

 4月の区長選は、初当選した木村弥生・自民元衆院議員と山崎氏が争い、自民支持層が分裂する構図だった。

 

 今回の区長選には、元国税庁職員の猪野隆氏(58)と同区議の酒井菜摘氏(37)が、ともに無所属での立候補を表明している。

 

朝日新聞デジタルより)

 

URL: https://www.asahi.com/articles/ASRCK6SFPRCKOXIE03L.html

 

 そう来たか。それで維新が意気消沈気味だったんだな。自民に都ファと組まれた上に公明にまでついてこられては、普通に考えたら勝負にならない。この組み合わせなら確かに強敵過ぎる。

 さすがに自民党は権力を維持するためなら何でもやる政党だ。権力維持が自己目的化したとんでもない極悪集団だなと改めて思った。

 だが何がわからないのが政治であり選挙だと思わせる結果がたまにはあっても良い。そのためには某野党第一党の党首が不適任であり過ぎるのが痛恨の極みだが。さる常連コメンテーターさんが言われる通り、当該人氏に対しては「そこを退け」と言いたくなる。