kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2016-07-10から1日間の記事一覧

大分で足立信也に当確、愛媛の永江孝子は敗れる

参院選大分選挙区は、足立信也(民進)が接戦を制したが、NHKの出口調査で優勢かと思われた愛媛の永江孝子は敗れた。愛媛はいつも最後に自民に逆転される印象が強い。松山市が相当に保守的ということなのだろうか。ともかく、1人区の「野党共闘」は10勝目と…

新潟で森裕子に当確

参院選新潟選挙区は、大接戦を森裕子(無所属、生活の党籍を有する)が制した。これで「野党共闘」は9勝となった。

新潟は大接戦、開票率99%で2千票差

NHKの出口調査結果からは惨敗かと思われた森裕子だが、大接戦となっていて開票率99%の段階で2千票リードしているようだ。

宮城で桜井充に当確

参院選宮城選挙区で桜井充(民進)に当確が打たれた。「野党共闘」は山形、岩手、福島と合わせて東北で4勝目、全国では8勝目。

山梨で宮沢由佳に当確

参院選山梨選挙区で宮沢由佳(民進)に当確が打たれた。

福島で増子輝彦に当確

参院選福島選挙区で増子輝彦に当確が打たれた。福島は野党優勢といわれていながら思わぬ接戦で肝を冷やしたが、なんとか取れたようだ。

鹿児島県知事選、三反園訓が当選確実

鹿児島県知事選は、無所属新顔の元テレビ朝日解説委員・三反園訓(みたぞの・さとし)に当選確実が出た。自民党候補を破った。

三重で日本会議系の芝博一に当確

岡田克也の地元・三重で、民進党現職で日本会議系の芝博一にNHKが当確を出した。

テレ朝、長野で杉尾秀哉に当確

NHKに安倍晋三が現れたので切り替えたテレビ朝日で、長野選挙区・杉尾秀哉(民進)の当確を報じていた。

元ビーチバレー選手・朝日健太郎に当確

NHK、東京選挙区で自民2人目の朝日健太郎に当確。こんなやつくらい落とせなかったものかねえ。

森裕子、NHK出口調査で引き離される。落選濃厚か

激戦と目される1人区、NHKの出口調査で福島が意外にも自民が僅差で多いことに打撃を受けた。新潟は論外で、森裕子は相当引き離されており、落選濃厚の模様。一方、かなり苦しいと思われた原発立地県・愛媛では野党共闘が善戦。それより驚かされたのがノーマ…

大阪、お維2、自民1、公明1。改憲政党が4議席独占へ

もっと腹立たしいがメモしておく。日本最悪の極右自治体・大阪ではお維2議席、自民1議席、公明1議席に当確が出た。改憲政党が4議席を独占することになる。

比例自民の青山繁晴、今井絵理子、山谷えり子に当確

腹立たしいがメモしておく。NHKが自民党比例代表の青山繁晴、今井絵理子、山谷えり子に当確を出した。

東京選挙区、小川敏夫と田中康夫は大激戦の模様

NHKの出口調査、4人(民自公共)に当確が出て、自民の元ビーチバレー選手・朝日が5番手だが、6議席目を小川敏夫(民進)と田中康夫(お維)が大激戦。一応出口調査では小川敏夫の方が多かったようだが、僅差なのでどうなるかわからない。

参院選、改憲政党2/3うかがう(NHK)

参院選、NHKの開票速報が始まった。出口調査に基づいたNHKの議席予測は下記。改憲政党の議席予想合計は75〜85で、3分の2を獲得する可能性はかなり高い。 自民 54〜61 民進 26〜32 公明 13〜15 共産 5〜8 お維 6〜9 社民 0〜1 生活 0〜1 こころ 0 改革 0 諸派…

樋口陽一『自由と国家』を読む

立憲主義が争点になど全くならずに選挙戦を終えた参院選の投開票日前日の昨日(7/9)読み終えた本。 自由と国家―いま「憲法」のもつ意味 (岩波新書)作者: 樋口陽一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/11/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商…

今頃知ったにっくき読売・クロマティの応援歌の歌詞

参院選の選挙戦も終わり、あとは死刑判決の言い渡しを待つばかりか。さて、昨夜のプロ野球はヤクルト・由規が1771日ぶりに登板したものの敗戦投手となったが、前日に藤浪を161球も投げさせる顰蹙ものの采配をした金本阪神が予想通り広島に6連敗を喫したため…

青森で田名部匡代に当確

参院選青森選挙区で田名部匡代(民進)に当確。これで朝日新聞(7/7)の予想で野党リードないし接戦とされていた12選挙区のうち、愛媛を除く11選挙区で勝ったことになる。「野党共闘」は一定の成果を挙げたと評価して良いだろう。最低限の成果に過ぎないと言…