kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2023-11-11から1日間の記事一覧

阪神とオリックスの優勝パレード、開催まで2週間で寄付がようやく目標額の1割超…専門家「行政側が万博絡め裏目に」(読売)/立民「直諫の会」の重徳和彦「私たちが志す改革は維新から出てきてもおかしくない内容だ」(呆)

ブログのコメント欄というと、宮武嶺さんのブログのコメント欄をよくチェックしていると一部で噂される私だが、かつてもっともよくコメント欄を見に行っていたブログが『日本がアブナイ!』だった。同ブログのコメント欄で久々に興味深いやり取りがあったの…

高齢者は若者の敵か 「シルバー民主主義」の虚偽 (吉田徹・毎日新聞「政治プレミア」)

私は毎日新聞と朝日新聞のデジタル版を有料契約しているが、両社との仁義として記事の有料部分は引用しないと決めている*1。ただ、朝日の場合はプレゼント機能があて1日だけ無料で読めるリンクをブログなりSNSなりから張ることができるので、何度かそれを利…

立民は2か月前には2021年衆院選当時より45%も比例代表の得票力を落としていた。今は当時のマイナス45%をマイナス30%に回復させただけだ(三春充希氏の「リアルタイム得票数」を見ながら思うこと)

政治おじいちゃんお化け氏のマストドンより。 fedibird.com fedibird.com 残念ながら全く同意できない。 議論には定量性が必要だ。また、ある程度長い時間的スパンでの考察が欠かせない。 その点ですぐれているのが三春充希氏の労作の数々だ。 氏は最近「リ…