kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

鳩山さんよ、やめるのやめるのやめてくれ

予想されていたとはいえ、これはひどい


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101024k0000e010001000c.html

鳩山前首相:引退撤回か 側近議員「近く本人が表明」


 民主党鳩山由紀夫前首相が周辺に対し、自身の進退について年内に改めて判断する考えを示したことが分かった。鳩山氏はこれまで来春に進退を判断する考えを示しており、これを早めた形。鳩山氏は22日からベトナムを訪問、政府要人と会談するなど、6月の首相辞任後も外交を中心に精力的に動いており、周辺では鳩山氏が引退を撤回するとの見方が強まっている。


6月初めの鳩山辞任劇で、唯一評価できたのが、次期衆院選には立候補しないという鳩山由紀夫の言葉だった。普天間問題をはじめとして、鳩山政権がほとんど何の成果もあげられなかったというより、政権運営の意欲を感じさせなかったことだけでも鳩山由紀夫は今後の日本政治にとって必要ない人間だ。

8月末に、民主党代表選をめぐって菅直人小沢一郎と談合しようとしたことも最悪だった。

何より、簡単に前言を翻すその軽さ。ある意味、「裏切りの人生」で悪名高い弟の鳩山邦夫以上にたちが悪い。

鳩山さんよ、お願いだから、やめるのやめるのやめてくれ。