kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

河村たかしが大村秀章擁立に自信

テレビ朝日は、サンデーなんとかもひどいが、そのあとの時間帯に長野智子らが司会しているローカル番組はもっとひどい。テリー伊藤黒鉄ヒロシらが新自由主義者の本音をむき出しにしている。

西日本にはこの番組がネットされていない代わりに、大阪の読売テレビが製作するやしきたかじん司会の極右番組をやっているが、全国ネットでない番組で新自由主義だの極右だのの本音を全開することに、西も東もないらしい。

もっとも被害が甚大だと思われるのは東海地方で、私の記憶に誤りがなければ、同地方では長野智子テリー伊藤黒鉄ヒロシらがやっている東京発のネオリベ番組と、やしきたかじん辛坊治郎らがやっている大阪発の極右番組の両方をネットしていたのではなかったか。今、長野、テリー、黒鉄らのネオリベ番組で、またまた河村たかしマンセーする特集をやっているのを見て、これは名古屋にもネットされているに違いないと思った。

河村ともどもひどいのは大村秀章であって、映像を見る限り大村は愛知県知事選に立候補する気満々だ。大村は、正式な立候補要請は受けていないとは言っていたものの、諾否はいまだ明らかにしておらず、一方の河村は、「正式には要請していないが、『やってちょ』とは言ってある」と明言し、大村擁立に自信を見せていた。

かつてテレビ討論で長妻昭に論破されて涙目になった大村秀章とはいえ、『TVタックル』(これもテレビ朝日だ)などへの出演で得た知名度は抜群で、仮に大村が立候補して河村たかしとの連携をアピールすれば、自民党民主党が別個に担ぐ元官僚2人らを打ち破って、間違いなく愛知県知事選に当選するだろう。

名古屋市及び愛知県からますます目が離せなくなってきた。