kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

よーわーい読売にまた勝った! ヤクルト、読売に6連勝

静岡では勝てても神宮では負けるのではないかと思っていたが、弱い読売にまた勝った。

勝ったー、勝ったー、また勝った! よーわーい読売ーにまーた勝った! と言いたくなるが、そのあとの「○○電車ではよ帰れ」というのが思いつかないところが残念なところだ。これはかつて関西のパ・リーグ球団同士の対戦で使われたはやしことばで、たとえば阪急が南海に勝った時には、「南海電車ではよ帰れ」で締めるのだった。昔の関西のプロ野球ファンの間では有名だったのだが、数年前に甲子園球場交流戦ソフトバンク(昔の南海)が阪神に勝った時、ごく少数のホークスファン(関西での試合だから、南海時代からのファンも多かったに違いない)が、「阪神電車ではよ帰れ」とやったら、阪神ファンがマジで怒り狂ったそうだ。阪神ファン気質の読売ファン化を物語る無粋なエピソードだ。

その阪神は今日も負けた。もっとも相手が2位の中日だったからこれは喜べない。とはいえ、これで首位ヤクルトと3位阪神とのゲーム差は8ゲーム、5位読売とは10ゲーム差になった。今年は4月の中止分が秋に回るから、ここまでで阪神や読売につけた差がセーフティーリードであるとは全く言えないけれども、かなり有利になったとはいえるかもしれない。今日のところは「よーわーい読売にまた勝った」と喜んでおくことにしよう。

しかし、何電車ではよ帰れ、と言えば良いのだろうか。読売電車なんてないからなあ。