kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

やはり! 前原誠司が「原発再稼働」を明言

報ステ』に前原誠司が出て長広舌をふるっている。民主党代表選はもう明後日告示、4日後には投票だ。もはや前原誠司民主党新代表選出、新総理大臣就任は避けられない情勢となった。

小沢信者はというと、なんと「輿石東新代表」なる妄想を炸裂させるていたらく。某大先生ならずとも開いた口が塞がらない。


前原は、『報ステ』で「安全な原発の再稼働」を明言した。つい先日には、菅直人の意を受けた、本音では原発推進派の玄葉光一郎が「来年夏の原発全基停止」をNHKの「日曜討論」で明言したばかりであることを思うと、明らかな「脱原発」の後退だ。

とはいえ、そんな前原でさえ「新たな原発は作らない」、「20年後には原発をなくす」と言っているのだから、それにすら踏み込めない「原発の守護神」海江田万里が小鳩派の有力候補である現実は、「小鳩は良くても前原と同程度、おそらく前原よりさらに『脱原発』に消極的」だと思わせるものだ。


要するに、前原にしても小鳩派にしても「脱原発」に関しては「菅にも劣る」ということだ。

そういえば、あの「小沢信者」御用達の『日刊ゲンダイ』までもが「誰がなっても菅より悪い」って書いてたぞ。小沢信者よ、少しは現実を直視したらどうだ。