kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

読売の大村がFA権行使を示唆。千葉ロッテに戻れば良いのに

内紛を起こしているプロ野球・読売だが、今季途中に千葉ロッテから移籍した大村三郎選手(千葉ロッテ時代の登録名はサブロー)がFA権の行使を示唆した。

「4番 ライト サブロー」は千葉マリンスタジアム(現在では変な企業名がついている)の名物だったから、千葉ロッテに戻れば良いと思うのだが(下記の動画は東京ドームだが、千葉ロッテと韓国・SKワイバーンズとの試合)。



もっともこんな記事もある。サブローは「物言う選手会長」だったから球団フロントに疎まれ、そのせいで読売に放出されたというのだ。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/dai-column/article/43


そんなことをする球団だったから、今季千葉ロッテは最下位に落ちた。前年の日本シリーズ優勝チームが最下位に落ちた前例は、1961年の大洋と1979年のヤクルトの2例しかなかった。今年の千葉ロッテが3例目だ。

もっとも、今季不振にあえいだことで、千葉ロッテのフロントから「サブロー放出は誤りだった」という声が出たようにも記憶するから、千葉ロッテは改心してサブローと交渉してほしいものだと思う。その前に読売残留なんかは間違ってもしないでほしいが。

余談だが、千葉ロッテの例に見るように、チームに変な動きがあったら翌年の成績は下がるものらしい。来年の読売リーグは、中日と読売は苦しいのではないか。DeNAベイスターズはもとから弱いけれど。

来年は、20年ぶりの「ヤクルトと阪神の一騎打ち」が見られるかもしれない。3位は広島かな。


[追記]
最初誤って「FA宣言した」と書きましたが、大村選手はまだFA宣言はしていませんでした。「FA権の行使を示唆した」に訂正しました。