kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

でっち上げの謀略で対立陣営を貶める橋下「維新の会」の卑劣さ

これはあまりにもひどい。


自分への批判に対してまたまたまた速攻でぶち切れた橋下氏をメモ - Afternoon Cafe より。

一昨日こんなニュースがありました。

http://www.nhk.or.jp/lnews/osaka/2003403291.html(リンク切れ)
“職員リスト偽造”刑事告訴


 大阪ダブル選挙の際に選挙活動に使われた可能性もあると指摘された大阪市交通局の職員リストについて、交通局の労働組合では、調査の結果、リストは組合が作成したように装って何者かが偽造した疑いが強いとして、近く、文書偽造などの疑いで大阪地方検察庁に告訴する方針を固めました。
 このリストは、市議会議員に寄せられた内部告発がきっかけで明らかになったもので、大阪市交通局の職員約1800人分の名前や職員番号などが書かれています。
 リストの欄外には、市の職員の労働組合が先の大阪市長選挙で前市長を支援したことや、支援に非協力的な組合員には不利益な扱いを受けることを伝えるよう、書かれていたことなどから、内部告発を受けた市議会議員は、組合が選挙活動に使った可能性もあると指摘していました。
 これについて交通局の労働組合が調査した結果、リストには給与の支払い先を示す欄があるなど組合とは関係のない点が多いことから組合が作成したのではなく、何者かが偽造した疑いが強いということです。
 このため、交通局の労働組合では、文書偽造や行使の疑いで、近く、大阪地方検察庁刑事告訴する方針を固めました。
 このリストについては、市の特別顧問を務める弁護士を中心とする調査チームでも、組合が作ったとは考えにくいという認識を示しています。


03月01日 20時09分


テレ朝が肝いりでスクープと流したこの事件、全然続報がないから変だとは思っていました。目安箱に入れられたこの垂れ込み情報を市議会議員と言っても何故か維新の怪のメンバーだけが調査に乗り出すのもなんだかな、と感じてました。
まだ真偽のほどは確定しませんが、こちらのツイートの批判通りでしょう

そらそーよ!! ‏ @hixtusya
職員リスト偽造問題は労組側が刑事告訴というニュースを聴いて、何年か前の民主党のメール事件を思い出す。故永田議員は辞職したけど、今回のリスト偽造問題で騒いだ維新の会議員はどうゆう対応をするのか?検証もせずに一方的にマスコミの前で職員を悪者扱いをしたのだから辞職は避けられないだろう。


裏もとってないのに一方的に悪者に仕立てあげられた大阪交通局の労組職員やその家族達は
「週刊誌や中づり広告や新聞広告で普通だったら絶対に報じられないようなことを目にしたらどう感じるか」
と橋下氏を小一時間問い詰めたいです。


(『Afternoon Cafe』 2012年3月2日付記事「自分への批判に対してまたまたまた速攻でぶち切れた橋下氏をメモ」より)


橋下及び「維新の怪」は、こういうでっち上げを平気でやらかす人間(たち)だということを、私たちはよく認識すべきだろう。何やら戦時中の軍部を思い出させるような、後ろ暗いというよりは「ドス黒い」体質が、橋下一味にはある。