kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三、経団連の「原発ゼロ見直し」に賛同

ま、驚くようなニュースではないが。


http://mainichi.jp/select/news/20121010k0000m020077000c.html

安倍自民党総裁:経団連の「原発ゼロ見直し」に賛同


 経団連米倉弘昌会長は9日、自民党安倍晋三総裁ら新執行部と初の政策対話を行った。経団連が与党の民主党新執行部や新閣僚より先に最大野党幹部と会合を持つのは異例。安倍総裁らはエネルギー政策などで経団連と連携する方針を示し、米倉会長も「大体我々と同じ考え方だ」と評価したが、尖閣諸島問題などでは両者間に微妙なずれも見られた。

 出席者によると自民党は、経団連が求める「30年代原発ゼロ方針」の見直しや社会保障給付効率化などに賛同。安倍総裁は「政財界がともに行動することで日本経済を強くする」と述べ、経団連との関係強化を求めた。

 ただ尖閣諸島問題について安倍総裁は会談後、記者団に「(中国に)交渉の余地がないことを発信していく」と述べ、中国との対話を求める経団連とは異なる見解を示した。自民党経団連が早期の参加表明を求める環太平洋パートナーシップ協定(TPP)についても一部関税の維持を参加条件とする方針を崩さなかったという。

 経団連は「交渉戦術が違うだけで大局は一致している」(幹部)と問題視しない方針だが、会員企業からは「更なる政策調整が必要」との声も出ている。【宮島寛】

毎日新聞 2012年10月09日 21時10分(最終更新 10月09日 21時36分)


安倍ちゃんの「通常運転」ってとこかな。