kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ヤクルト、読売に3連勝

不愉快な参院山口補選の憂さ晴らしはこのニュースに限るかと一瞬思ったが……


http://mainichi.jp/sports/news/20130429k0000m050065000c.html

プロ野球:ヤクルト5連勝 巨人3連敗


 ○ヤクルト2−1巨人●(28日・神宮)

 ヤクルト・バレンティンが連夜の逆転本塁打。1点を追う八回、1死一塁から中堅右に2ランを放った。チームは今季初の5連勝。巨人は先発・内海が6回無失点と好投したが、打線が応えられず。今季初の3連敗。

毎日新聞 2013年04月28日 21時32分)


自分で書いた下記の記事を思い出してしまった。


上記リンク先の記事にも書いた通り、安倍晋三は自称「ヤクルトファン」だったのだorz


それはともかく、ヤクルトは小川監督就任以来の3年間で、4月の読売戦ホームゲームはすべて3連戦3連勝、合わせて9連勝となった*1。読売の同一カード3連敗は、レギュラーシーズンに限ればその昨年4月の神宮でのヤクルト戦以来のはずだ*2。読売戦でせめてもの抵抗を見せるヤクルトは、前任監督の元読売・高田繁の頃とはえらい違いである*3DeNAも読売に勝ちたければ読売OBのヤッターマンレイシスト*4中畑清を解任した方が良いのではないかと思ってしまった。

*1:もっとも今年は最初に東京ドームで3連敗しているので、五分に追いついたに過ぎないが。

*2:昨年のクライマックスシリーズで読売は中日に第1戦から3連敗したが、その後3連勝してシリーズを制した。

*3:もっとも、実は高田繁も監督に就任した2008年の開幕戦(神宮)で読売に3連勝したことがあるが、その後の21試合で、なんと2勝18敗1引き分けと勝率1割の惨敗を喫した。

*4:中畑清王貞治を「ワン公」呼ばわりしたことがある。