kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

くたばれ読売! 「こどもの日」に安倍晋三が東京ドームの読売戦で始球式に登場

バレンティンの連夜の「くたバレ読売逆転ホームラン」などによる読売3タテの喜びもつかの間、再び読売が中日に連勝し、ヤクルトは「読売別働隊」中畑DeNAに連敗してしまったが、その不快さをさらに大大大増幅するニュースを目にしてしまった。


http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20130430-OHT1T00152.htm

5・5超豪華始球式!投手・松井さん!打者・長嶋さん!球審・安倍首相!捕手・原監督!


 5月5日に東京ドームで行われる長嶋茂雄・巨人終身名誉監督(77)と、球団OBでヤンキースなどでも活躍した松井秀喜氏(38)の国民栄誉賞授与式で、サプライズ企画が用意されていることが4月30日、分かった。広島戦前の始球式では松井氏が投げ、打席にはミスターが立つ。さらに原監督が捕手、安倍首相が球審を務めるという。

 後にも先にも、これ以上の贅沢な始球式があるだろうか。5月5日、東京ドーム。長嶋さんと松井さんの国民栄誉賞授与式は、長く語り継がれるであろう伝説の「ビッグイベント」となる。

 午後1時過ぎから開始されるセレモニー。まず最初の見せ場は、松井氏による引退あいさつ。師と仰ぐ長嶋さんの立ち会いの下、約20年のプロ野球生活を振り返りながら、感謝の意を述べる。

 だが、これだけでは終わらない。サプライズとして用意されたのは、始球式だ。松井氏と長嶋氏に、原監督と安倍首相までもが加わった、空前絶後のゴージャス布陣となる。

 マウンドに立つのはゴジラ。現役時、強肩で慣らしたフォームで真っ向から投げ込む。それを打席で迎え撃つのは、ミスターだ。やや前傾の“あの構え”が復活する。捕手には、現在の最強巨人を率いる原監督。この3人を包み込みように、安倍首相が球審としてジャッジを振るう。ファンにはたまらない光景が、東京Dの中心で躍動する。

 かねてより巨人の桃井球団社長は「2人の師弟関係が象徴されるような形を考えたい。松井君が投げるのであれば、長嶋さんに(打席に)入っていただきたい」と話していた。G党が一番望む光景を模索し、最高の演出を実現させたといえる。

 今回のセレモニーには王貞治氏(ソフトバンク会長)と衣笠祥雄氏(野球解説者)が、スペシャルゲストとして参加。過去に国民栄誉賞を受賞しており、王さんは長嶋氏に、衣笠氏は松井氏に花束を贈呈し、式典を盛り上げていく。

 当日は、大混雑が予想されている。球団では午後1時過ぎからのセレモニー開始に向け、開場時間を午前10時30分に早めているが、改めて「当日は、0時30分から午後1時の間が最も混み合います。午後1時過ぎのセレモニー開始の着席に間に合うように、この時間帯を避けて、できるだけ早めのご来場をお願いします」と呼びかけた。

(2013年5月1日06時04分 スポーツ報知)


球界(読売)関係者だけならともかく、なんで安倍晋三が出てくるんだよ。いい加減にしろ読売、くたばれ読売!

この噴飯ものの企画に王貞治のほか衣笠祥雄も駆り出されるそうだが、それで広島ファンのご機嫌をとっているつもりなのだろうか。カープファンは皆怒り心頭なのではないか。

ただ唯一私が期待するのは、これを機に安倍晋三が「ヤクルトファン」から足を洗って、読売ファンに転向してくれることだ。ていうか転向してくれ。