kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

急転直下、朝日新聞に掲載された池上彰のコラム「新聞ななめ読み」

「慰安婦検証記事」をめぐる池上彰と朝日新聞、それぞれの愚行 - kojitakenの日記(2014年9月3日)を書いた直後、急転直下の動きがあって、池上彰の記事が9月4日付の朝日新聞に掲載された。内容は、「週刊文春ウェブ」の記事から想像されるほどウヨの期待に添うものではなかったが、やはり「吉田清治虚偽発言」の慰安婦問題全体に対して占めるウェイトを過大評価するという、国際的には全く通用しない右翼史観に対する批判的視座を一切欠いた問題含みのものであった。池上は慰安婦の存在自体は否定していないが、それにはさらりと触れただけであった。また、池上が「謝罪せよ」と言っているのは朝日の読者に対してであって、右翼や週刊文春・新潮・ポストなどが要求するような「日本人に対する謝罪」ではなかった。こんな批判さえ没にしようとした朝日新聞の編集者は、それによって右翼を勢いづけるだけだということに全く無自覚であったと批判されなければならないだろう。結論として、「『慰安婦検証記事』をめぐる池上彰朝日新聞、それぞれの愚行」というタイトルに変更の必要を全く感じさせないものであった。

これだけでは何なので、昨日の記事にいただいたコメントを紹介しておく。まず「はてなハイク」より。

id:kojitaken 氏の以下の記事について、私なりの感想。 「慰安... - 怒られそうなことを敢えて言う - shigeto2006 - はてなハイク

(id:)kojitaken 氏の以下の記事について、私なりの感想。


慰安婦検証記事」をめぐる池上彰朝日新聞、それぞれの愚行
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20140903/1409703414


2007年、慰安婦問題に関する竹村健一の主張を一変させたもの
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20140830/1409356289


本記事には全面的に同意だけど、私は朝日新聞従軍慰安婦報道問題というのは、朝日どころか日本のマスメディアの崩壊へのターニングポイントになるだろうと思っている。朝日を非難している報道各社の「従軍慰安婦問題は朝日新聞誤報」論が国際社会に受け入れられるはずもなく、改めて日本は国際社会(国連や欧米など)から袋叩きにされることになるだろう。今、朝日を叩いている他紙や総合週刊誌はそうなった時に、無残な「外交敗戦」の責任を問われることになるのだが、果たしてその覚悟はできているのか? 目先の金儲けのために日本国民を騙したツケを、これからマスメディアは支払うことになろう。信頼を失うのは一瞬のことなのだよ。


コメント欄より。
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20140903/1409703414#c1409751695

id:breakwater3 2014/09/03 22:41
朝日が中途半端に間違いを認めたことで世の中に右翼の主張の方が正しかったかのような印象を植え付けてしまって朝日は最低なことをしてくれたなと思います。池上彰との件もその通りで朝日は掲載拒否ではなく反論で返すべきです。

あと私は、単純に日ごろ誤報垂れ流しても訂正も謝罪もしない他のメディアがここぞとばかり朝日をバッシングしてる様が怖いです。それに疑問を持たない世間も。

この前、8月15日関連の戦争のドラマをみようと思ってテレビをつけたらドラマの冒頭で池上彰がドラマの前ふりの解説していて、そこで愛だの絆だのいってるんで、その戦争ドラマを見るのをやめましたが、愛だの絆だのの言葉が出てくるドラマはろくなドラマじゃないでしょうから。池上彰ってテレビで慰安婦問題の解説したことがあるんですかね?


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20140903/1409703414#c1409765371

id:goldengm 2014/09/04 02:29
朝日が掲載拒否していた新潮の広告を「売国」や「誤報」の文言を黒塗りして掲載するそうで……。
一体何を考えているんですかね朝日は……右翼が付け込む要素を提供する為に存在しているのか。


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20140903/1409703414#c1409779741

id:surohnin 2014/09/04 06:29

>> ここでは、「国際派ジャーナリスト」のはずの池上彰が、国内のガラパゴス的世論に迎合した態度を取ろうとしたことがまず批判されるべきだ。

kojitaken氏は馬鹿ですか。
まずは朝日新聞特別編集委員の冨永格のつぶやきを読みなさい。

冨永格‏@tanutinn
池上さんの件。ネット上の罵詈雑言や週刊誌広告の煽情とはワケが違います。「善意の批判」までを封じては言論空間が成り立ちません。度量の広さを示すチャンスをみすみす逃したばかりか、発信力のある書き手を「敵」に回してしまった。何重もの意味で「らしく」ない、もったいない対応でした。

14:29 - 2014年9月3日

https://twitter.com/tanutinn/status/507037540696588288


冨永氏は今回の池上氏の記事を「善意の批判」と評し、決して迎合だとはしていません。

さらに、複数(というか大勢)の朝日新聞現役記者のつぶやきも併せて読みなさい。

池上彰さんコラム掲載拒否】朝日新聞記者アカウントのツイートまとめ
http://togetter.com/li/714702


要するに、朝日の記者であろうとなかろうと、まともな人間は今回の池上氏の記事を朝日新聞(もしくはメディア全般)に対する批判的叱咤激励と受け止めており、kojitaken氏のように「国内のガラパゴス的世論に迎合した態度」と評しているのは福島瑞穂的独りよがりの低能な屑だけです。

それがわからないのであれば、ヴェーバーを一からやり直せと新入学生に対するように忠告するほかありません。


id:surohninというのは、安倍晋三小保方晴子をこよなく愛する、またの名を「千念」と称する1948年鹿児島県生まれ、現在は神奈川県横浜市在住の人間である。これまでのご指導に感謝するとともに、勝手に千念殿の門下生を卒業させていただくことにした。つまり、コメント禁止処分にさせていただくのである。私はコメント欄で好き勝手主張するのには寛大なほうで、「きまぐれな日々」のコメント欄には、右翼も含めて基本的に門戸を開放しているが、これ以上コメントをもらってもデメリットこそあれメリットがなくなったと判断した時には、容赦なくコメント禁止処分をとらせていただくことにもしている。過去にも「喜八」氏を初めとする少なくない(とはいえ20人弱の)人々にコメントを遠慮いただくことにした。surohnin、もとい千念様のこれまでのコメントには断片的なものが多かったが、これだけまとまって言いたいことを言えば、もう思い残されることもあるまい。千念様におかせられては、せっかくご立派なTwitterもお持ちのことなので、そちらに専念されてはいかがかと思料いたす次第。


[追記]
記事を書いている最中にいただいたコメントを追加します。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20140903/1409703414#c1409788839

id:badgebadge 2014/09/04 09:00
>「吉田清治証言」なるものを針小棒大に扱う議論が、いかに国際標準からかけ離れているかという問題意識を、ジャーナリストであれば持たなければならない


これで、全ては終わっている!w
重箱の隅をほじくり返し続ける三百代言どもは、国際化が進んだ現代人類社会で問題の本質を捻じ曲げられるとでも思っているのかね?