kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

プロ野球・ソフトバンク対西武戦が「新型コロナ感染のため中止」

 やはりこの日がきたか。アメリカでも新型コロナ感染者が非常に多いフロリダで、マーリンズの選手から感染者が出て中止になった試合があったから、日本でも同様のケースが起きるのではないかと予想していたが、その通りになった。予想と違ったのは球団であって、名古屋市で明らかに検査が追いついていないことから、中日ドラゴンズから出るのではないかと思っていたが(現にサッカーJ1名古屋グランパスエイトサンフレッチェ広島戦が中止になっている)*1、感染者は福岡ソフトバンクホークスから出た。ベテランの長谷川勇也選手だ。

 下記はNHKニュースへのリンク。

 

www3.nhk.or.jp

 

 以下引用する。

 

ソフトバンク 長谷川選手が新型コロナ感染 2日の西武戦中止に

 

プロ野球ソフトバンクは35歳のベテラン、長谷川勇也選手が1日、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを受けて、2日に福岡市で予定していた西武との試合を中止することを決めました。球団はすべての選手やスタッフの検査を速やかに行い、今後のチームの活動について判断するとしています。

ソフトバンクは1日夜、球団幹部が会見を行い、35歳のベテランで、7年前の平成25年には首位打者最多安打のタイトルに輝いた長谷川選手が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

プロ野球で選手の感染が分かったのは、ことし6月19日にシーズンが開幕してからは初めてです。

球団によりますと、長谷川選手は31日、37度台の発熱やのどの違和感があり、1日になっても発熱が続いたことからPCR検査を受けて感染が確認され、保健所の指示に従って自宅で待機しています。

長谷川選手は2軍で調整中だったため、1軍の監督やコーチ、選手と直接の接触はなかったということですが、ファーム施設を利用している選手やスタッフなどを経由しての感染の可能性は否定できないとして、球団は2日に福岡市のPayPayドームで予定していた西武との試合を中止することを決めました。

球団は、先月22日と23日にすべての選手やコーチ、スタッフ合わせて202人の検査を実施し全員の陰性を確認していますが、2日以降、速やかに再検査を行い、その結果を踏まえて4日から仙台市で予定されている楽天との6連戦への対応など、今後のチームの活動について判断するとしています。

プロ野球の新型コロナ対策は

プロ野球新型コロナウイルスの感染予防ガイドラインでは、チーム内で感染者、または濃厚接触者と判定される可能性がある場合、検査結果が出るまでは感染拡大の予防のためチームから即時離脱させ自宅待機させることを基本方針としています。

さらにガイドラインでは、感染者や濃厚接触者をチームから離脱させて入院または隔離する期間も定めています。

具体的には、検査で陽性となり、かつ症状がある場合は保健所の指示に従いながら発症日から10日間と、さらに症状が改善されてから72時間は、入院または隔離するとしています。

発症日から10日間経過する前に症状が改善した場合は、そこから24時間が経過したあとに2回の検査を24時間の間隔を空けて行い、陰性が確認されるまでは隔離が必要としています。

一方、検査で陽性となっても症状がない場合は、検体を採取した日から10日間か、6日間経過したあとに2回の検査を24時間の間隔を空けて行い、陰性が確認されるまでは隔離が必要としています。

また、濃厚接触者と認定された場合や、同居する家族から感染が確認された場合は、保健所の指示に従いながら、10日間、自宅待機するとしています。

試合開催の判断については、チーム内に感染者や濃厚接触者などが出て、試合の2時間前までにベンチ入りの選手26人、またはその球団が試合を行えると考える選手数がそろわない場合は、リーグや相手球団の了承を得たうえで、事前に試合中止を決定できるとしています。

ただ、感染者や濃厚接触者が何人出れば試合を中止するかなどの明確な基準はなく、それぞれの状況によって試合ができるかどうかリーグと球団が協議し判断するとしています。

そして、新型コロナウイルスの影響で中止となった試合は雨天中止と同じ扱いとし、改めて試合の日程を組むとしています。
 
NHKニュースより)
 

 

 思うのだが、日本プロ野球が決めた120試合のリーグ戦なんかとてもではないが完了できないだろう。プロ野球選手との契約期間(2月から11月まで)終了直前の11月にまで公式戦が組み込まれていて、そのうえ日本シリーズまで実施するという、呆れるばかりの詰め込み日程が組まれている。アメリカのMLBは7月末からの60試合だが、その方がよほど合理的だ。日本プロ野球も、試合数を120試合を5分の3に当たる72試合に削減し、可能なら日本シリーズを行うという日程に改めてはどうか。このくらいの余裕を持たせても無事完了できるかわからないくらい深刻な状況だと、私は考えている。

*1:もちろん悪いのはグランパスやドラゴンズではなく、名古屋市長の河村たかしである。