kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「日本にいると、自民党内の右派や排外主義のポピュリズムが先鋭化していないように見えるのか。かなり末期だな。」(by kazukazu88氏)

 堀新氏のツイートに対するkazukazu88氏の批判が痛烈だ。

 

 

 

 

 これはkazukazu88氏に軍配を上げるしかない。

 この国の「リベラル」、ことに現在の野党第一党を支持している人たちの中には、2012年から2020年まで極右宰相のやりたい放題を許していたことにさえろくに問題意識を持たず、自分では「極に振れていない」中道のつもりでいる(=「自称中道」の典型だ)から始末に負えない。

 それこそ「グローバルスタンダード」(和製英語)とやらに当てはめれば「極右に迎合する人たち」でしかないと私は信じて疑わない。