kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「プーチンを悪魔化しても仕方ない」「戦争を止めることが先決」とか言う”識者”やら政治家やらって、結局、具体的に戦争を止める方法については何も語らないか、およそあり得ないトンデモ論しか語らんよね(呆)。(by 志葉玲氏)

 志葉玲氏のツイートより。

 

 

 

 2件目のツイートには山本太郎支持者orシンパor「信者」が反応してるに違いないと思ったら案の定だった。

 

 

 

 この人はヤマシン(=「山本太郎信者」。むろん蔑称である)によく見られる「ゼレンスキー=ネオナチ」論やら立民主要打撃論やらのような悪弊には染まっていないので、ヤマシンとは認定しない。山本太郎と×××新選組の支持者かシンパの範疇に属する方であろう。しかし、志葉氏に対する過剰反応だとは思う。

 以下は志葉氏の返答。

 

 

 

 うーん。山本太郎が「批判にもちゃんと耳を傾け、その後の行動や政策を改善してい」った具体例が思いつかない。どんな事例があったっけ。

 なお、山本太郎に真摯さを感じることなら、たまにはある。残念ながらごくたまにしかないけど。

 山本太郎と×××新選組の問題は、党運営の不透明さに代表される反民主主義的かつ反リベラルなあり方に尽きるというのが、ここ数日ずっと書いてきた弊ブログの見解。