kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「衆愚」は「独裁」によって生成され、「独裁」を支えている可能性が高い(sumita-m氏)

 そういえばノビー(池田信夫)は独裁制を礼賛してましたっけね。

 

sumita-m.hatenadiary.com

 

まあ、どんな政体がいいのかというのは古代希臘以来論争の対象だったわけだけど。以前、池田信夫橋下徹を称賛する文脈で「独裁」の効率性を論じていたことを思い出した*2。ここでは、池田の論に反論したりする余裕はないのだけど、一点申し上げれば、池田が「民主政治」によって生み出されると主張している「衆愚」は、(古寺多見氏が述べるように)「独裁」によって生成され、「独裁」を支えている可能性が高いのだ。また、池田の論は、経済(企業経営)において有効だということになっている主張を、政治という別のシステム領域に無理矢理当て嵌めようとするものだ。しかし、企業は「独裁」がいいとは言っても、現実の資本主義では、「独裁」の暴走や腐敗を制御するために、外部監査などの仕掛けが装備されているわけだ。
ところで、自由で公開的な討論と批判という「民主」的な仕掛けによって数百年間続いてきた制度がある。それは(近代的な意味における)学問。まあ、これも最近は評判が悪いようだけど。

 

出典:https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/05/22/195517

 

 (ノビーが「民主政治」のせいにしている)「衆愚」は「独裁」によって生成され、「独裁」を支えている可能性が高い。

 

 うまいこと仰いますねえ。感心しました。上記のフレーズは今後愛用することになりそうです(笑)。

 元記事で私が集合知が有効に作用せずに「衆愚」と化す、と(衆愚に鉤括弧をつけて)書いたのはそういう意味です。どう考えても見識が豊かだと思われる人が独裁者に対して何も言わない結果、「衆愚」と化してしまっている、それが×××新選組をめぐる現状だと思います。

 

 ところで山本太郎はますますエスカレートしているみたいです。

 

 

 

 

 

 有田芳生も同調している。

 

 

 弊ブログももちろん石田昌隆氏及び有田芳生氏に同調する。

 

 ×××新選組の現状については、たとえば下記の件がある。

 

 

 「ロシア分割の利益を狙う者たち」云々は大石晃子のツイートに書かれていた文言だが、これは間違いなく山本太郎からの受け売りだし、しかも山本太郎のオリジナルの意見ではなく、どっかの正体不明の陰謀論者の受け売りだろう。

 こういうデマというかプーチンに都合の良い虚偽の宣伝が集合知によって修正されずにそのまままかり通っているのが今の×××新選組のありようだ。これを「衆愚」と言わずして何と言う。党の独裁制が抱える問題が噴出しているとしか言いようがない。

 

 

 

 いや、完全に同じ括りになってしまったとみるほかない。

 安藤直樹氏のツイートもリンクしておく。

 

 

 弊ブログも少し前から×××新選組を「反民主主義的政党」と認定している。