kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

泉健太は1ミリも支持しないし、乃木神社に初詣に出掛けてツイートに現元号を大々的に掲げる泉には新春早々げんなりした

 立民代表・泉健太の初詣の件だが、私は泉健太の問題のツイートは全く受けつけない。強い拒絶反応が出た。

 

 

 いや、その神社が「乃木神社」だし、泉のツイートには画像にも本文にも現元号(弊ブログの3大NGワードの1つ)が麗々しく出てくる。それも、×××新選組みたいな平仮名ではなく漢字で。何が「××五年」だよ。さぶいぼが出る。なお、あまりにもおぞましいので泉のツイートへのリンクは張らない。

 

 

 そりゃまあ人それぞれですけど、少なくとも私は受けつけませんね。強い嫌悪感を持ちます。

 

 

 それじゃ、靖国と一緒に近所の神社の画像も上げとけば問題ないんですかね。

 

 

 いや、岸田政権の軍事費倍増政策が議論になっている真っ最中の新年に、政権を批判すべき立場にある野党第一党の党首が乃木希典を軍神として祀る神社に初詣するなんて何考えてるんだよとしか思えませんよ。

 まあ私も神宮球場を本拠地としてフジサンケイがバックのプロ野球球団を応援していることについて忸怩たるものはありますけどね。2年連続で日本シリーズのお相手だったオリックスの元オーナーだって竹中平蔵の盟友たる新自由主義の守護神みたいな奴でしたし。それらを棚に上げて読売や阪神(ファン)の悪口ばかり書くのはフェアじゃないかもしれない。でもプロ野球だのクリスマスだのと政治は別でしょう。神社それ自体にもかつての国家神道の問題がある上、よりにもよって乃木神社への初詣とはね。仮にも、野党第一党中道左派の支持者が多いらしい政党の党首ですからねえ、泉は。

 その泉が乃木神社に初詣に出掛けて、ツイートの画像と本文に弊ブログのNGワードである現元号が大々的に出てきたのには新春早々げんなりしましたよ。早く辞めてくれ泉よ、との思いは募るばかりですね。