kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「きまぐれな日々」 9月度アクセス解析

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「きまぐれな日々」 9月度アクセス記録より

くたばれ新自由主義

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「機会の平等」も「完全な市場」も存在しない

30万トータルアクセスを機に、カウンタをユニークアクセス数表示に変更

当ブログのカウンタ(トータルアクセス数)が28日0時過ぎに30万件を突破したが、これを機にカウンタをユニークアクセス数(一定時間間隔内の同一IPアドレスからの再アクセスをカウントしない数え方)の累計値表示に変更した。変更時のトータルユニークアクセ…

「対米隷従」を脱却せよ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 新自由主義が生み出した「負のスパイラル」

あーあ朝日でも福田内閣支持率53%かよ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 福田内閣支持率50%超に見る日本人の知性の劣化

ところで「植島幹六」は逮捕でもされたのか?

一昨日、「きまぐれな日々」に、検索語「植島幹六」あるいは「カンロク先生」での来訪が急増した。それも、午後6時台にアクセスが集中した。しかし、その理由は今もって不明だ、というより私の調査能力では突き止められなかった。それと、この「植島幹六」っ…

福田内閣が6割近い支持率をマーク & 恐るべき「B層」人口の多さ

やはり、「Munchener Brucke」の予言通りだった。読売新聞調査で、福田内閣の支持率は57.5%を記録した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000014-yom-pol共同通信調査でも、ほぼ同じ数字の57.8%だった。先週と今週は月曜日が休日だったので、…

双津竜というのは醜い力士だった

大相撲・時津風部屋で力士が死亡した事件は、親方や兄弟子たちによるリンチによるものだったようだ。これを知って私は、昔、横綱千代の富士が故・北天佑の弟をリンチにかけて廃業に追い込んだ件を思い出した。しかし、今回は廃業どころではなく力士は死んだ…

渡辺治氏インタビューのご紹介

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 渡辺治氏「新政権、本当の課題」(日経BP)より

安倍晋三内閣、きょう総辞職

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「AbEnd」の日、ついに来たる

最悪! 低能 「夕刊フジ」 のプロ野球報道

http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_09/s2007092502.html以下引用。 M7点灯、迫る落合“KY”優勝…球界は喜ばない!?経済効果は阪神の5分の1(大幅に略) ただ、中日にとって2年連続リーグVは球団史上初となる悲願だが、全国的にみると多くの人が望んで…

死刑廃止論について

立場を明らかにした方が良いと思うので明言するが、私は死刑廃止論者である。死刑存置論者の最大の誤解と思われるのが無期刑についてであって、死刑を廃止する場合、当然ながら無期刑を厳しくする法改正が同時に行われる。現在みたいに十何年か経ったら無期…

政治思想と経済思想では「左右」が逆の福田康夫と麻生太郎

森永卓郎氏の指摘。http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/100/つまり、福田の方が麻生より「経済右派」だということ。モリタクはこれを「経済"タカ派"」と表現しているが、納得できる指摘だ。思うのだが、社民党や共産党がダメなのは、憲法9条についてば…

両リーグでマジックが点灯したが

東京ドームで行われた巨人−中日戦で、中日が勝ってマジック「7」が点灯した。 パ・リーグでは日本ハムのマジックが「6」になっており、両リーグとも昨年の覇者にマジックが点灯した形だ。 ところで、今年はリーグ戦一位のチームを「リーグ優勝」とすること…

「経済極右」の朝日新聞がネオリベのスタンスから福田康夫を攻撃

朝日が新自由主義のスタンスから福田攻撃 : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち)ま、朝日は安倍内閣の経済政策を「改革を後退させる」として批判した前科のある新聞で、一般紙では経済思想に関してもっとも「右」に位置しているから、想像はつ…

口を利くのがやっとだった安倍晋三前自民党総裁

24日午後5時から行われた安倍晋三前自民党総裁の会見を見たが、安倍は口を利くのがやっとの状態で、まともな受け答えとはいえなかった。安倍が心身ともに大きなダメージを受けていたのは間違いあるまい。だからこそ、こんな安倍に臨時代理を置かなかった政権…

事務所費男・伊吹文明が新幹事長に

ナント、事務所費問題を抱えている伊吹文明が新幹事長なのだそうだ。これには驚いた。 これで、福田内閣の支持率は早くも5%は下がった。って発足前だけど。 どうやら、福田康夫もまた、危機感とは無縁の男のようだ。

堅実なイメージとかけ離れたベルリオーズ、バルトーク愛好家の福田康夫

音楽好きの首相というと、最近ではコイズミを思い出すが、コイズミがオペラやプレスリーを好むのに対し、福田康夫はベルリオーズやバルトークを好むのだという。派手好きのコイズミとは対照的に、福田はコアなクラシック音楽マニアなのだろう。19世紀前半の…

「自End」週間TB件数情報 (1)

今回は例外的に9月14日〜23日までの分を示す。以後、毎週月曜日に報告予定。 2007/09/14 (Fri.) 24件 2007/09/15 (Sat.) 37件 2007/09/16 (Sun.) 51件 2007/09/17 (Mon.) 51件 2007/09/18 (Tue.) 65件 2007/09/19 (Wed.) 60件 2007/09/20 (Thu.) 58件 2007/0…

鬱陶しい総裁選報道からやっと解放される日がきた

昨夜、「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 福田自民党新総裁誕生 & バナーなどのお知らせ

史上最低のソーリダイジンは誰か

戦後なら、安倍晋三だと思う。宇野宗佑は、参院選で負けた責任をとってすぐに辞任したから、それだけでも安倍よりはるかにマシである。 戦前まで入れたら、近衛文麿や東条英機と安倍晋三は良い勝負なんじゃないだろうか。自殺した近衛と自殺未遂を起こした東…

あつかましくも政治活動を続けるつもりの安倍晋三前自民党総裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070923-00000072-jij-pol以下引用。 「1議員として活動」=政治空白を陳謝、病院からコメント−安倍首相9月23日17時1分配信 時事通信 東京都内で入院中の安倍晋三首相は23日午後、自民党新総裁を選出した両院議員総会に…

結局野茂英雄に「並ぶ」ことさえできなかった松坂大輔

日本時間の今日行われたボストン・レッドソックスとタンパベイ・デビルレイズの試合で、松坂大輔は勝利投手になることができず、結局松坂は次回の今季最後の登板で仮に勝ったとしても15勝止まりということになり、1996年、2002年、2003年の三度野茂英雄がマ…

自民党新総裁に福田康夫氏

当然のことだから、別に何の感想もないが、これで安倍晋三が晴れて「前総裁」になったことだけはうれしい。 もっとも、まだ明後日に内閣総辞職するまでは安倍が首相だから、現在は総理と総裁を別人がやっている状態だ。

田原総一朗は「安倍晋三は再起不能」と見ているようだ

「サンデー・プロジェクト」で、田原総一朗は、安倍晋三が参院選惨敗の結果が出た時に辞めていれば、もう一度復活する目はあった、というような言い方をしていた。 つまり田原は、安倍晋三の政治生命は既に断たれ、再起不能だと見ているようだ。妥当な評価だ…

「論戦」という名の「自民党の宣伝」

フジテレビ「報道2001」に福田康夫と麻生太郎が出てきたので驚いた。 自民党総裁選は今日行われ、事実上福田康夫の選出が決定している。いまさら福田と麻生の話など誰も聞きたいと思わないだろう。こんなものは単なる自民党の宣伝放送であり、舛添要一流に言…

「きまぐれな日々」 95万アクセス

9月23日の23時台に記録した。

「9・11」のニュースの思い出

ちょっと時機を逸した記事になってしまったが、6年前の「9・11」の夜、私は「ニュースステーション」を見ていたのだが、当日は久米宏が夏休みをとっていて、渡辺真理が一人で取り仕切っていたはずだ。よりにもよってこんな日にこんな大事件とは、渡辺真理に…

安倍晋三は「うつ病」になったのだろうが

安倍晋三の自殺未遂説が報じられている。その真偽はわからないが、「週刊文春」の最新号で上杉隆がほのめかしているように、安倍は「うつ病」になったのではないかと想像する。「うつ病」というと多くの方が連想されるのが、雅子皇太子妃だろう。雅子妃や安…

一方的なマスコミ報道への「反撃」

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 世論を一色にするのがマスメディアの特質だ