kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2014-10-13から1日間の記事一覧

杉晴夫『論文捏造はなぜ起きたのか?』(光文社新書)を読む

ある時期から、「はてなブックマーク」でホッテントリを追ったりするのに飽きてきて、それよりも本を読んで感想文をメモしておこうと思うようになった。読書は月平均10冊を目標としており、今年はここまで96冊読んだからほぼ目標通りにきているが、先月あた…

青色LEDと中村修二氏と日亜化学と

赤色の発光ダイオードは私の学生時代から実験などに普通に使われていた。緑色というのは記憶にないが、黄緑色の発光ダイオードは知られていた。当時、博士課程にいた先輩の学生から、青色の発光ダイオードができたらすごいことなんだよ、と教えてもらったこ…

「ショー・ザ・フラッグ」の大嘘も発信源は安倍晋三だった(呆)

下記は少し前(10/8)の記事。安倍晋三が東電原発事故の際の海水注入に関してついた大嘘についてはよく知っていたから、なんだ、またその話かと思ったが、それにはとどまらなかった。 「ショーザフラッグ」も!朝日より悪質な安倍首相の「捏造」歴を大暴露!…

阪神、「コールド引き分け」でCSファイナルSへ(スポニチ改題)

昨年の「ヤクルト最下位、読売と星野楽天の日本シリーズ」に続いて、今年も「ヤクルト最下位、読売と阪神のクライマックスシリーズファイナルステージ」とは、私にとってはまさに「暗黒時代」もいいところでくそ面白くもない*1のだが、珍しい試合だったので…