kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下徹とナベツネと小沢一郎と

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/111125/waf11112514000012-n1.htm

「あーだこーだいったら解任!」橋下氏が仰天プラン 公務員は読売グループで研修せよ?! 
2011.11.25 14:00


 27日投開票の大阪市長選に立候補している大阪前府知事の橋下徹氏(42)は24日夜、大阪府箕面市で行われた個人演説会に出席。 プロ野球巨人のコーチ人事をめぐり、球団会長で読売新聞グループ本社会長兼主筆渡辺恒雄氏を批判したとして、清武英利氏が球団代表を解任された問題を引き合いに「公務員は読売グループで研修すればよい」と語った。

 橋下氏はこの日の演説で公務員の身分保障について言及。知事時代に職員から「あんたのやってることはおかしい、あんたはバカだ」とメールが来たエピソードを披露。「公務員はね、一度読売グループにいったらいいんですよ。渡辺恒雄さんのもとにいって、あーだこーだ言ったら解任になるんだと。そういう厳しい民間企業にいっぺん勤めないと」と語り、公務員研修に読売グループを使わせてほしいと述べた。


ここ数日ずっと思っていたのは、「橋下徹ナベツネ小沢一郎の3人ってほんとそっくりだよなあ」ということ。さらに、この3人とよく似ているなあとつくづく思うのは「北朝鮮」である。といっても、「小沢一郎朝鮮人」とか何とかいう熱湯浴のデマのことではなく、共通点はもちろん「個人崇拝」や「恐怖政治」である。もちろん、石原慎太郎ほか、同様の例を挙げたらきりがないけれども。