kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

【ファクトチェック】「大阪の第4波による致死率は1.5%」という吉村洋文のコメント(5/17)は誤り。大阪府の第4波の致死率は既に2.41%に達した

 昨日(6/4)の大阪府における新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数は189人、死亡者数は22人だった。

 一昨日までの大阪府の状況は、このところお世話になっているJun Kさんのツイートで確認できる。

 

 

 上記ツイートのグラフに表示されている数字に昨日の分を足すと、昨年から今年6月4日までに大阪府から発表された陽性者数累計は100,546人、死亡者数累計は2,404人になる。致死率は2.39%だ。

 また、今年2月末までの大阪府は、陽性者数累計が47,123人、死亡者数累計は1,117人だった。

 大阪府は3月以降を第4波としている。3月1日から6月4日までの大阪府の陽性者数累計は、上記から引き算して53,423人、死亡者数累計は1,287人だ。致死率はまだ確定値ではないが2.41%。この数値は間違いなく今後さらに上昇する。

 ここで、大阪府知事・吉村洋文が先月発した妄言のファクトチェックを行ってみたい。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 上記は5月18日付の弊ブログの記事だ。これを参照すると、吉村は5月17日に大阪府での第4波の致死率は1.5%で、第3波の2.5%より低いと発言していた。

 しかし、感染の波の最中に、確定してもいない致死率の数字を挙げること自体がおかしい。上記記事に、私は下記のように書いた。

 

(前略)死亡者数のピークは新規陽性者数のピークより遅れる。ピークアウトした時期に死亡者数がなかなか下げ止まらずに積み上がるから、第3波の最初の3か月、つまり1月末の時点では見かけの致死率が1.26%だったのに、第3波の感染が終息に近づいた3月末には致死率が1.98%にまで跳ね上がった。第4波も同じ経緯をたどるはずだ*1

 それに、吉村のコメントによれば大阪府の致死率は第3波が2.5%で第4波の致死率が1.5%らしいが、感染が終息していない第4波についてはまだ結論は出ないけれども、少なくとも第3波に関しては、全国平均の致死率1.98%と比較して大阪府2.5%という数字はかなり悪い。確か致死率では全国でもっとも悪いのは岩手県だとかつて聞いたが、現在はどうだか知らない。少なくとも大阪府が全国有数の高い致死率を誇る自治体であることを、吉村は自らの口から明らかにしたわけだ。

 

出典:https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2021/05/18/074821

 

 上記記事を書いてからまだ3週間も経っていないが、早くも大阪の第4波の致死率は前述の通り2.41%に達した。従って、「大阪府の第4波の致死率は1.5%だ」と言った吉村洋文のコメントは誤りである。5月中旬の時点では正しかったとする反論は受け付けない。感染の波の真っ只中において死亡者数を陽性者数で割った数字を「致死率」と表現すること自体が誤りなのだから。

 おそらく、というより間違いなく、大阪の第4波の致死率は第3波の2.5%を上回る日がくるだろう。その時には再度ファクトチェックを行い、「大阪の致死率は第4波の方が第3波より低い」との吉村の発言が誤りであることを改めて記事で示すつもりだ。大阪府の第4波の致死率が四捨五入して2.6%を超えるのは、そんなに遠い先の話ではないはずだ。

 このように、大阪府で多数の死亡者を出した吉村だが、第4波の新規陽性者数のピークを超えただけで、まだまだ死亡者が出続けているというのに、早くもドヤ顔をし始めやがった。

 

www.sankei.com

 

 あまりにも馬鹿馬鹿しいので記事の中身は引用しない。

 ただ私は、「うっとうしい」って、誰よりも鬱陶しいのはお前だろ、吉村。そう思った。「はてなブックマーク」を見ると、やはり私と同感の人が人気ブコメの筆頭に上がっていた。

 

「いちゃもん、うっとうしい」吉村知事が枝野氏を痛烈批判 - 産経ニュース

大阪住。吉村は、①前回の緊急事態宣言を9日早く解除し②病床を減らし③再度感染者が増えた際に枝野の"緊急事態宣言すべき"という指摘を無視した。大阪の医療崩壊は人災でもある。吉村こそ害悪でうっとおしい。

2021/06/04 21:28

b.hatena.ne.jp

 

 その他のブコメより。

 

「いちゃもん、うっとうしい」吉村知事が枝野氏を痛烈批判 - 産経ニュース

弁護士のくせに「いちゃもん」とか論理性皆無の反論で草

2021/06/04 21:05

b.hatena.ne.jp

 

「いちゃもん、うっとうしい」吉村知事が枝野氏を痛烈批判 - 産経ニュース

何か新規に言われたわけでなく、1ヶ月前に言われたこと根に持ってグチグチ言ってるだけというしょうもなさ。減らしたこと自体は否定できてないのに、イチャモン呼ばわりするのも酷い

2021/06/04 21:13

b.hatena.ne.jp

 

「いちゃもん、うっとうしい」吉村知事が枝野氏を痛烈批判 - 産経ニュース

「府は2度目の緊急事態宣言が解除された3月1日、運用中の重症病床の一部を一般医療用に切り替えるよう医療機関に通知し、運用病床は約200床から約160床に減少した。」実際減らしたことは記事に書かれてる。

2021/06/04 20:40

b.hatena.ne.jp

 

 産経ですら大阪府が病床数を減らしたことを否定していない。第4波の致死率でも大嘘をついた吉村。こいつほど面の皮の厚い人間は見たことがない。