kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

日経の「世論調査」で「コロナ扱い『インフル並みに』60%」だって。アホか。コロナの性質が多数決で決まるのかよ(呆)

 日経が呆れた「世論調査」結果を発表した。

 

www.nikkei.com

 

 大量の「はてなブックマーク」がついているが、人気コメントはどれもほぼ同じ論調だ。

 

コロナ扱い「インフル並みに」60%

日経もこんなの記事にするのが。医師のアンケートならともかく世論はコロナの治療できるんか?西川兄貴を見習って欲しい。

2022/01/31 12:28

b.hatena.ne.jp

 

コロナ扱い「インフル並みに」60%

ウイルスの性質が多数決で決まるのか?専門家が決めるべきじゃないのか。

2022/01/31 12:34

b.hatena.ne.jp

 

コロナ扱い「インフル並みに」60%

インフル並みにワクチン接種費用と治療費は保険の範囲内で負担になりますが、と言う一文入れると違う結果になると思う

2022/01/31 12:52

b.hatena.ne.jp

 

コロナ扱い「インフル並みに」60%

5類相当にせよ、という意見が多い一方で、蔓延防止措置については"妥当"や"もっと厳しく"が"もっと緩く"より多い。ここにねじれを感じるのだが……。

2022/01/31 12:15

b.hatena.ne.jp

 

コロナ扱い「インフル並みに」60%

メディアが適当な情報をふりまきまくる影響で、誤った認識が浸透しているのでは。世論ベースではなく、専門家の知見に基づいて判断すべきだよね。

2022/01/31 12:24

b.hatena.ne.jp

 

 いや全く上位ブコメを書いた方々の仰る通りであって、この括弧付きの「世論調査」なんかを見ていると、日経こそ「反知性」の象徴、馬鹿が作って馬鹿が読む新聞だとしか思えない。そのレベルは極右記事における産経並みだろう。極右の権化・産経とネオリベの権化・日経といったところだ。現在の日経新聞の作り手及びその読者たちは、もはや私にとっては深い侮蔑の対象でしかない。

 それにしてもこれ、何かに似ていないか。そう、これだ。

 

 

 

 「5類騒ぎ」にせよ「政治家をヒトラーに喩えて批判してはいけないというのが国際的ルール」というデマにせよ、一部の悪しき意図を持った人たちの煽動に、括弧付きの「識者」を含む人々がいとも簡単に乗っかってしまうという共通点がある。その両方に関与しているのが維新やその創始者の橋下であって、安倍晋三も同様に「煽る側」の人間だ。

 もうこの国の危機はどうしようもないレベルに近づいている。とはいえ、いかに劣勢であっても敵と戦い続けるしかないと思う今日この頃だが、あまりにも腹が立つので記事についた比較的新しいブコメからさらに3件を下記に示して記事を締める。

 

コロナ扱い「インフル並みに」60%

日経というのは底抜けにバカなんだな。コロナをインフル並みの扱いにしたらインフル並みの症状で済むのか? 世論調査とかで決める内容じゃあねえだろ。どうせ経団連辺りに忖度したんだろ。

2022/01/31 23:38

b.hatena.ne.jp

 

コロナ扱い「インフル並みに」60%

いかれてんのかな。底抜けに馬鹿記者の集まりだろこれ。引くわ。。

2022/01/31 23:57

b.hatena.ne.jp

 

コロナ扱い「インフル並みに」60%

コロナがインフル並みか否かを多数決で決めようとでも言うのか?こんな記事を通してしまった日経に根源的な科学リテラシーの欠落を感じる。やっぱり日経はジャーナリズムとしての質が低いんじゃないか?

2022/02/01 05:35

b.hatena.ne.jp

 

 いやほんとに。日経と産経と日刊ゲンダイ夕刊フジは「日本の恥」ですよ。