kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

代休、手当は一切なし…“38年ぶり日本一”阪神優勝パレードに「大阪公務員3000人強制徴用」で泣き寝入りする人々(週刊文春, 23/11/16号)

 そういえば今日が阪神オリックスの優勝パレードだったな。文春オンラインの下記記事を見て思い出した。

 

bunshun.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

 上記2件のリンクはそれぞれ文春のサイトとYahoo! JAPANに配信されたもの。

 記事は紙媒体では先々週(11月9日)発売の11月16日号に掲載されたものらしく、そのせいかはてなブックマークはあまりついていない。

 以下引用する。

 

代休、手当は一切なし…“38年ぶり日本一”阪神優勝パレードに「大阪公務員3000人強制徴用」で泣き寝入りする人々

 

 関西対決に沸いた日本シリーズは、11月5日の第7戦で阪神オリックスを下し、38年ぶりの日本一を成し遂げた。関西中がお祭り騒ぎになることが予想されるが、中にはお通夜ムードの人々も……。

 

 阪神オリックスの優勝パレードが物議を醸す

 

 数十年ぶりの快挙を受け入れる準備は整っていた。

 

「吉村洋文大阪府知事と齋藤元彦兵庫県知事は、23日の勤労感謝の日阪神オリックスの優勝パレードを開催することを発表しています」(社会部記者)

 

 だが、このパレードが物議を醸しているのだ。

 

「パレードの名称に〈2025年大阪・関西万博500日前!〉という“サブタイトル”がついている。野球ファンからも『野球をダシに万博をアピールしたいだけでは』と批判が出た」(同前)

 

 こう邪推されるのも故なしではない。大阪府関係者が声をひそめる。

 

「万博への気運が高まらず、建設費増額も取りざたされるようになった。風向きの悪い折に降って湧いたのが両球団のペナント制覇。上層部の思い付きでこれに乗っかることになった」

 

運営のために『職員数の22%の参加』をノルマに設定

 

 実行委はパレード費用5億円を募るクラウドファンディングを先月から開始。だが今月7日現在、集まったのは目標のわずか1割の5000万円余り。手元不如意の中、さらなる問題もある。

 

「運営のために大阪市大阪府は1500人ずつ、計3000人もの職員ボランティアを募集しています。ところがボランティアとは名ばかりで、実際には強制的に徴用されるのです」(市職員)

 

 府と市が作成した募集要項を小誌は入手。そこには〈活動時間は約7時間〉〈食事・交通費の支給はありません〉と厳しい文言が並ぶ。

 

「上司は『行きたいわけないわなあ』とボヤいていました。ですが市の経済戦略局は各部署の管理職に対して『職員数の22%の参加』を求めるノルマも課しました」(同前)

 だが参加希望者はノルマにほど遠いものだった。

 

「すると上司が『当日の予定を聞かせてくれ』と一人一人に参加の意思を確認して回るようになったんです。最終的に、当日予定のない職員が上司から指名され、無理矢理ボランティアに仕立て上げられてしまった」(同前)

 

初めから人数が割り振られている時点で“ボランティア”ではない

 

 上司はこうも言い添えた。

 

「本来は代休で対応すべきだが、所属長会で『代休なし』と決まってしまったから取らせることもできない」

 

 労働問題に詳しい旬報法律事務所の佐々木亮弁護士が指摘する。

 

「ボランティアは、基本的に各人の完全な任意で行われるものです。強制なら業務です。この場合は、『どの部署から何人』と初めから割り振られている時点で業務に該当するとみられる。時間外労働について正当な報酬や代休が与えられないのは、労働基準法違反にあたる可能性が極めて高い」

 

大阪府はボランティア募集期限を11月7日までに延長

 

 一方、パレードを共催する兵庫県と神戸市も職員を動員する予定だが、運営に携わった場合は休日出勤の業務扱いとなり代休などの措置も取られるという。前出の府関係者が嘆息する。

 

「齋藤知事は公務員出身ですから、職員を働かせるにはどういう労務管理が必要か熟知している。それに比べて吉村さんや維新は職員を何だと思っているのか」

 

 大阪府は〈目標としている数字には、もう一歩、届いていないのが実情〉と記したメールを関係者に送付。ボランティア募集期限を当初の10月末から11月7日まで延長した。

 

 前出の市職員が訴える。

 

「首長のメンツにかけて辻褄は合わせられるんでしょう。我々は泣き寝入りです」

 

 数十年ぶりの慶事の熱狂も冷えかねない大阪の強権。パレード当日は涙雨が降る。

 

週刊文春 2023年11月16日号掲載)

 

URL (文春オンライン): https://bunshun.jp/articles/-/67069

URL (Yahoo! JAPAN): https://news.yahoo.co.jp/articles/459f022adcf16e76fe40c006e63e799197450942

 

 私はこの記事を昨日(11/22)の昼休みに職場で読んだが、驚かされたのはヤフコメだった。右寄りで悪名高いヤフコメがほぼ維新批判で埋め尽くされていたのだ。

 下記にその例を示す。

 

non*****

 

もし維新が政権など取ろうものなら、この様にボランティアの名を借りた強制労働が頻発するという事でしょうね。

少なくとも一般庶民・労働者といった階層の国民は労働力としか考えていないということがハッキリしました。

阪神のパレードは嬉しいけど、万博のPRを兼ねているのだったら行きません。

 

URL: https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/4eb10050-70eb-47b5-b68e-444602f95420

 

 このヤフコメに、記事を書いている時点で「いいね!」が1142件に対し「下げ」が72件しかない。

 もちろん上記ヤフコメに対しては「維新信者」も反発した。下記はその例。

 

mam*****

 

論点のずれた維新叩きご苦労さん。与党支持者も大変だな()

 

 しかしこれには「いいね!」は16件で、その10倍以上の211件の「下げ」がついている。

 

muy*****

 

全く持って同意です。

維新の奴儕は、労基法を何だと思っているのか。

維新はこの一事のみでも、行政に携わる資格がない。

 

 こちらは「いいね!」160件で「下げ」が12件だ。

 

 また、同じ維新でも兵庫県知事の齋藤元彦と大阪府知事・吉村洋文や大阪市長・横山英幸との差を指摘する反応もあった。

 

*****

 

やるのは勝手だけど、やり方がクソほど間違ってんだよ。

同じ維新の首長が勤務として人員を確保してんのに、なんで吉村と横山は出来ないの?

 

単に「お金使いませんでした」アピールしたいだけでしょ。

 

けど、職員を強制的にタダ働きさせて「金使わないアピール」したとこで、知恵も工夫もない無能アピールでしか無いんだが、そういう事に気付かない奴のやる改革なんか、形だけでしか無いのは目に見えてる。

 

平たく言えば、この件「でも」維新の幹部は「無能」という証明をしてる、という事。

 

 これは特に好評で、「いいね!」142件で「下げ」8件。全150件中97%が「いいね!」だった。もっとも私は齋藤元彦も大嫌いだが、それでもその齋藤と比較しても本家本元の吉村洋文の方がずっと極悪だとの指摘はその通りだ。

 

 このように、ヤフコメの傾向が普段と逆転するのは、実は珍しいことではない。

 私がよく覚えているのは、2009年の政権交代前後に自民党の評判が現在の大阪万博絡みの案件での維新の評判と同じくらい惨憺たるものだったことだ。

 しかし自民党は2012年に政権を奪還し、その後10年以上も悪政を続けて今に至る。ヤフコメも元に戻ったことはいうまでもない。

 維新もこの時期さえ乗り切れば、と耐えているところだろう。そんな維新に対する攻撃の手を緩めてはならないのである。