kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

原辰徳、セ打撃二冠の畠山をオールスターに選出せず(怒&呆)

まあ日本プロ野球界の癌・読売球団のクソ監督のやることだからさもありなんと思わせることではあるが、一般紙である朝日新聞にまで批判されている。

http://www.asahi.com/articles/ASH736QJTH73UTQP036.html

球宴落選、理由はG阿部? ツバメ畠山「温泉にでも…」

山口裕起

 驚いた。

 2日、球宴で全セの指揮を執る巨人・原監督の推薦選手が発表されたが、そのなかにヤクルトの畠山が入っていなかったからだ。2日時点で19本塁打、57打点はいずれもリーグトップ。本人は苦笑いを浮かべて、「俺が一番びっくりしている」。

 ファン投票では、同じ一塁手の枠で広島の新井が選出された。選手間投票の捕手枠で選ばれた巨人の阿部がけがの影響で一塁しか守れないことも、畠山の「落選」の理由なのかもしれない。

 が、それにしても寂しい。

 畠山は2011、12年に球宴に出場し、2年連続でホームランを打っている。自称「お祭り男」だ。同じ岩手県花巻市出身の日本ハム・大谷との対決は、ファンの楽しみの一つだったに違いない。

 「選ばれると思っていたから、何も予定を入れてないよ」と畠山。「そうだ、温泉旅行にでも行こうかな。家族サービスしなきゃな」。そう言い残し、体重100キロの大きな背中を揺らしながらクラブハウスに引き揚げていった。

 一流選手が集う球宴に出場することはプロ野球選手にとっての名誉。好成績を残してるのに選ばれないなんて、悔しくないはずがない。その体形から、親しみを込めて「BOO(ブー)」と呼ばれる32歳。もっともっと活躍して、ファンにその名をとどろかせ、そして、原監督を見返してほしい。(山口裕起)

朝日新聞デジタル 2015年7月4日09時11分)