kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

立民、昨年の参院選の時点で衆院岐阜県5選挙区の総支部長は今井瑠々しか残っておらず、参院選の比例得票は枝野代表時代の2021年衆院選の半分強にまで激減していた

 これ、すごいな。

 

 

 岐阜の立民、泉健太が代表になってから組織も票も総崩れだった。衆院選参院選だから単純に比較してはならないんだろうけど、単純計算すると比例票は46%も減ってほぼ半分、組織は衆院選時にの5選挙区中4選挙区にいた総支部長がいたのが、昨年の参院選では今井瑠々しか残っていなかった。

 今井瑠々が立民を去るまでの経緯もどうやら相当悪質だったようなので、おそらく今井は除籍処分を受けるのだろうが、立民という政党そのものがそもそもどうしようもなかったんだろうな。

 そんな状態なのに、新春早々のツイートでリベラル・左派の支持層を切り捨てようとするとは、泉健太は一体何を考えてるんだろうか。次の国政選挙で立民はまともに戦えるんだろうか。泉は(かつての前原誠司のように)維新との合流でも考えているのかもしれないけど。