kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-10-16から1日間の記事一覧

自民党、衆院選東京15区では極右の今村洋史と柿沢未途を無所属で競わせて、勝った方を追加公認するらしい(呆)

自民党は衆院選東京15区で今村洋史と柿沢未途を無所属で出馬させ、両者を推薦した上で勝った方を追加公認するとのことだ。下記は朝日新聞デジタルへのリンク。 www.asahi.com 以下引用する。 政治とカネ、選挙区に波風 東京15区・東京9区 衆院選 2021年10…

「小選挙区制ゆえに野党共闘ができた」のではなく「小選挙区制ゆえに野党共闘せざるを得なくなった」と言うべきだ

軍畑先輩のツイートより。 決選投票導入はマジでやってもらいたいあと今回の東京8区の件で小選挙区制廃止とかイキってる奴らいるけど、現状の野党共闘は小選挙区の候補者一本化という強力な利益のために起こってるいる事を理解しろよと。小選挙区制じゃなか…

気候変動が実生活に与える影響を体感する時代になってしまった

もう一つ平河エリ氏のツイートより。 そうでもないですよ。気候変動の影響は貧しく治水の出来ていない地域ほど大きく受けます。東京で大規模水害が起こる可能性は他の都市よりもずっと低い。ジェンダーに関しても、そもそも非正規率や貧困率は女性の方が高い…

維新の税制改革は「フラットタックス化」が大問題。これで「格差是正」なんかできるはずがない

平河エリ氏よ、そのツイートは甘いよ!!! 「高額所得者ほど総所得に占める金融所得の割合が高く、所得税負担率に逆累進性が働いている現状を改善し、総合課税化とフラットタックス導入を含む税制改革により課税の適正化・格差是正を図ります」こちらの政策…

共産、衆院選東京8区で候補取り下げ。「東京8区騒動」の真相やいかに

昨日(10/15)はスーパーに週刊文春が置いてなかったので週刊新潮を立ち読みしていたら、例の東京8区騒動で山本太郎と裏交渉をしていた立民都連の議員として手塚仁雄(よしお)の実名が書かれていた。 もちろん信憑性はわからないが、選挙区の情勢からいえば…