kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

岸田文雄が自民党総裁選不出馬を表明

 岸田文雄自民党総裁選不出馬を表明した。

 これには特に意外性がないというより、立民代表選と同じくらい盛り上がらないというかテレビのニュースでもあまり報じられない自民党総裁選はいったいどうなるんだろうとたまに軽く考える程度だったから何も書かなかった。

 自民党総裁選の話題が盛り上がらないのは自民党の政治家たちが総理総裁をあまりやりたがらないからでもある。なぜって今の日本では彼らに打つ手など何もないから。

 就任直後のご祝儀支持率だってたかがしれているだろう。

 いや、小泉進次郎だとか高市早苗だとかの論外政治家が総理大臣になれば別だけれど、彼らは超論外だから首相になったあとが収拾つかなくなる。

 気合の入った記事などどうにも書きようがないのでこれだけにする。