kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022-11-13から1日間の記事一覧

小池晃、11月5日に自らが犯したパワハラの反省コメントのツイートが8日後の11月13日とはな。ずいぶん時間がかかったな(呆)

この件はさる記事のコメント欄で少し触れた以外(意識的に)何も書かなかったが、注視はしていた。意外にもいうとなんだが、小池晃が田村智子に対する謝罪のツイートを発信した。 5日の日本共産党地方議員・候補者会議の報告で、私が議員名を間違えたにも関…

もしかして枝野幸男氏って日本維新の会に寄ってく泉健太氏を牽制してるのでは? 維新の会って超減税政党なんです。(by MasakiTanigawa氏)

私は「消費税減税の訴えは間違いだった」とする枝野幸男の発言は首肯しかねる。かねてから主張している通り、税制全体はなく消費税だけ取り出した議論は有害だし、加えて行き過ぎた直接税減税等によって損なわれた再分配機能を回復するために、トータルとし…

危機感を持ったリベラルで社会正義に敏感な若者がキャスティングボードを握った中間選挙だったのに、朝日が読みを間違えて「リベラルガー」の極右側ばかりを取材したので、選挙の動向が読めなかった (by kazukazu88氏)

朝日新聞の購読を止めて4年半以上になったが(その間購読紙なし)、現在の朝日の惨状を伝えるツイートに接した。 危機感を持ったリベラルで社会正義に敏感な若者がキャスティングボードを握った中間選挙だったのに、朝日が読みを間違えて「リベラルガー」の…

「仕事が回らない」 厚労省が「キャリア官僚」募集 若手らの離職で(朝日)

朝日新聞デジタルの有料記事より。 www.asahi.com 記事の無料部分を以下に引用する。 「仕事が回らない」 厚労省が「キャリア官僚」募集 若手らの離職で 中村靖三郎 2022年11月11日 16時10分 「若い人が辞めて仕事が回らない」――。若手・中堅職員の離職が相…

小沢一郎政治塾を閉鎖へ

この件も「来るべき時がやっと来た」というところか。 週刊文春によると小沢一郎は「小沢一郎政治塾」を閉じる方針を固めた。また、体調が優れず春先に数カ月入院していたという。#小沢一郎 #週刊文春 — 田村雄太郎 (@yutaro_tamura) 2022年11月11日 昨年の…

社会新報の公式アカウントが社民党員・まことん氏のTwitterアカウントをブロックしたらしい(呆)

あーあ、社民党何やってんだよ。 いつの間にか、社会新報 @shakaishimpou の公式アカウントからブロックされているようですね、私。党員のアカウントをブロックするというのが、社民党全国連合のなんですね。本日をもって社会新報は解約する旨、所属県連には…