kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陰謀論と陰謀仮説の違い、それに「逝きし人の面影」

陰謀論批判をすると、「政治の世界には陰謀はつきもの、それを疑う姿勢を『陰謀論』と決めつけている」と「陰謀論批判批判」をする人が必ず出てくる。何度も書くことだが、陰謀論批判者は、陰謀を否定してなどいない。現に、私は渡辺新党(「改革クラブ」)…

松坂、野茂氏に並ぶ16勝

松坂、8回零封で野茂氏に並ぶ16勝目野茂は過去3度メジャーで16勝を挙げたが、17勝は、1996年、2002年、2003年の3シーズンに何度もチャレンジしながら、ついに果たせなかった(日本では1990年と1992年に18勝を挙げたのが最多)。松坂がその野茂の記録を破…

月刊「現代」も休刊へ

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080830/trd0808301825017-n1.htm朝日新聞社の「論座」に続いて講談社の月刊「現代」も休刊になる。創刊から42年目の老舗の雑誌だ。 リンクした産経の記事に、「(平成)17年9月号ではNHKの番組改変問題をめぐる「…

「従米路線」の対義語は「独立自尊」ではなく「反米路線」なのではないか?

一部の論者は、自公政府の「従米路線」の対義語として、「独立自尊」という言葉を用いているようだが、おかしくないか?「従米路線」の対義語はあくまで「反米路線」だろう。 「独立自尊」はもちろん大事なことだが、「国際協調」もまた大事だ。そして、両者…

このままなら城内実は無所属で当選したあと自民党に復党する

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 宙に浮いた「改革クラブ」?自民党は平沼赳夫らを復党させよこの記事に補足しておくと、現在優勢と見られている静岡7区の無所属議員・城内実は、当選後間違いなく自民党に復党する。城内が「反自民…

国会議員も「やめるやめる詐欺」かよ

「やめるやめる詐欺」って、一部の「リベラル・平和」系ブログに限った話かと思ってたら、国会議員もやるんだね。民主党を「やめるのやめた」姫井由美子。結果的に極右議員たちがダメージを受けた形の「結果オーライ」に喜んでいる思慮の浅い人もいるようだ…

やはり「平沼新党」絡みだったようだが・・・

前代未聞のドタバタ劇 「ぶって姫」新党参加一日で撤回 : J-CASTニュース以下引用。 姫井議員を除く4人は自民党に縁があった。「改革クラブ」自体も「自民党の別部隊」とも囁かれている。そうした中で姫井議員はなぜ、「改革クラブ」に加わったのかの議論が…

姫井由美子と安倍晋三

一夜にして離党を撤回。 最近、どっかで似たような話があったと思って気になっていたのだが、思い出せなかった。 でも、やっと思い出した。 所信表明演説の翌日に辞意を表明した安倍晋三だ。姫井由美子と安倍晋三。無責任な政治家の代名詞として、後世に語り…

姫井が離党を撤回!!!

姫井が民主党離党を撤回した。直前のエントリのリンク先が書き換わっていたのには、それこそビックル一気飲みだ。もう一度同じ共同通信の記事にリンクを張る。姫井氏が新党参加見送り 民主離党届を撤回 姫井氏が新党参加見送り 民主離党届を撤回 新党「改革…

姫井が旗揚げ会見に欠席、極右新党に早くも暗雲か?

http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082901000497.html以下引用。 姫井氏、旗揚げ会見欠席 新党の行方に影響か 新党「改革クラブ」を結成した渡辺秀央元郵政相ら4人は29日午後、国会近くの憲政記念館で旗揚げの記者会見を開いた。民主党に離党届を提出…

許せない姫井由美子

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「姫の虎退治」ならぬ「姫の皮を被った狼」だった姫井由美子

こんなことなら片山虎之助が当選していた方が良かった

片山虎之助は、NHKカイカクをめぐって竹中平蔵と対立した旧保守の政治家で、参院選に負けた時の潔い態度も良かった。片山と平沼赳夫を比較した時、片山の方がよっぽどまっとうな政治家だとは、前々から私は主張している。その片山を倒したのが姫井由美子だっ…

どうなる「極右4人組」プラス「姫」

まるで紅青と「4人組」みたいだな。 靖国神社/「南京大虐殺」否定の映画上映/賛同者に自民・民主議員ら以下、「しんぶん赤旗」の記事から引用。 靖国神社の戦争博物館・遊就館で八月中の企画として、戦争美化映画「南京の真実」が上映されています。(中略)…

なぜ岡山の姫井由美子が新党に参加するのか?

第一報は、渡辺秀央の地元紙・新潟日報で知った。 http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=112958渡辺が保守系で反小沢一郎の議員だということは知っていた。拓殖大学卒業で、中曽根康弘の秘書を務めていたことがある。 大江康弘に…

ひど過ぎる朝日新聞のネオリベ社説

朝日新聞は、しばしばネオリベの社説を掲載する。日本の大手紙の中では、日経に次いで過激な新自由主義新聞だと思うが、今日の社説もひどかった。 http://www.asahi.com/paper/editorial20080828.html#Edit2「景気対策―バラマキで安心は来ない」と題したこの…

伊藤和也さんのご冥福をお祈りします

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 ペシャワール会・伊藤和也さんのアフガンでの死を悼む

民主党・鳩山由紀夫幹事長が星野仙一を批判、小沢代表とも微妙?

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320080827014/1.htm なんか意味深な記事だ。 司会者から「最近、腹が立ったことは」と聞かれた鳩山氏は「星野野球。何なんだあれは。本気で勝ちに行かなかった」とバッサリ。「国旗を背負って勝利をつかむた…

この期に及んで「自己責任論」を唱える馬鹿

http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20080827 経由で知る。http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/694828/ ↑ アホかこいつ。こんなことを書く基地外は、旧ソ連のアフガニスタン侵攻も知らないんだろうなと思う。ponkoとかいう馬鹿の論理に従えば、旧ソ連に侵略さ…

ペシャワール会をめぐって

下記は、2004年10月のNHKテレビ「週刊こどもニュース」より。 http://www.nhk.or.jp/kdns/ukids/04/1002.html一方、トンデモ記事を書いてペシャワール会と中村哲医師を誹謗する人もいる。 http://www1.ocn.ne.jp/~ashi/ashireport5jya.htmこの文章は、正気の…

原点となる2001年の中村哲医師の記事

今回の伊藤和也さんの悲劇が、また不毛な「テロとの戦い」論に利用されることを深く憂慮する。 この件は、多角的に検討されなければならない。 そもそも、「9・11テロ事件」当時から、バイアスのかかったマスコミ報道は実にひどいものだった。 2001年当時、…

伊藤和也さんの無事解放を祈ります

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 アフガンで「ペシャワール会」の伊藤和也さんが拉致される

星野仙一は「選手クラッシャー」か?

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/npb/kfuln20080826001003.html 【北京五輪・野球】北京五輪日本代表のソフトバンク・川崎宗則内野手(27)は25日、福岡市内の病院で痛めている左足のMRI(磁気共鳴画像装置)とエックス線の検査を受け…

ナベツネをバックにWBC「星野監督」をゴリ押し?

いやはや、これには呆れ返った。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000029-nks-base WBCへ渡辺会長「星野監督しかいない」8月26日10時0分配信 日刊スポーツ 巨人渡辺恒雄球団会長(82)が25日、来年3月の第2回ワールド・ベースボール・…

前原一派の「造反」なんてあり得ない

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 民主党には「百家争鳴」の議論を期待したかったのだが...

「星野ジャパン」よさらば

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 北京五輪閉幕 ? 「○○ジャパン」はもう見たくない

小沢一郎無投票三選で議論されなくなる問題の一つ

たとえば、こういう問題が議論されなくなる。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C04525.HTMLま、ISAFへの自衛隊の参加は、右派の野田佳彦相手では論点にはならず、左派が小沢一郎支持を表明した時点でこの問題は不問に付されることが決まったようなもの…

沖縄密約や砂川事件をとりあげた「サンプロ」の特集は良かったが

ところで、評判の悪い「サンプロ」だが、大谷昭宏をキャップとした「言論は大丈夫か」のシリーズが、北京五輪に沸く今日、ひっそりと放送された。番組では、西山事件以来の「沖縄密約」や1957年の「砂川事件」、それに特集の第1回でも取り上げられた立川の反…

櫻井よしこ再び

櫻井よしこがまた「サンプロ」に登場。中国を批判する発言の連続だったが、中国側の出演者もいたし、以前、櫻井が「日本国憲法が秋葉原事件を起こした」と発言した時ほどの一方的なトンデモ番組にはならなかった。同じ番組に出ていた中川秀直の発言は、右翼…

高知白バイ事故 元運転手の上告棄却

トップページ | KSB瀬戸内海放送上記瀬戸内海放送のサイトに掲載されているニュースより。 高知白バイ事故 元運転手の上告棄却高知県で起きた白バイとスクールバスの衝突事故で、業務上過失致死の罪に問われて無罪を訴えていたバスの元運転手の上告が棄却さ…

反貧困★全国2008キャラバン高松集会のおしらせ

今日公開した、 きまぐれな日々 [地方版]反貧困★全国2008キャラバン高松集会のおしらせ でも紹介したが、こちらでも。(ほぼ)日刊まっきー。 : 反貧困★全国2008キャラバン から、「反貧困★全国2008キャラバン高松集会」のお知らせを転載する。 【反貧困★全…