kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「民維新党」に「期待しない」、日経64%、産経63%の世論調査結果

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「民維新党」への期待度が低いのは当たり前だが…

「維新」と「御一新」 - 民主・維新の合流政党名について

80年 - Living, Loving, Thinking, Again(2016年2月25日)より 平成の御世に「維新」を喚いていた某政党が解党するらしいね。大阪の方ではまだあるのか。 2.26事件の犯人だった青年将校どもが「昭和維新」を名乗って凶行を起こしてから80年。その後も「維新…

「鍋パーティーのブログ」記事公開のお知らせ:「新たな価値観」は何のため?──あるいは「定常社会」のおぞましさについて(杉山真大さん)

「鍋パーティーのブログ」に下記記事が公開されましたのでお知らせします。 「新たな価値観」は何のため?──あるいは「定常社会」のおぞましさについて - 鍋パーティーのブログ(2016年2月25日)寄稿者:杉山真大(id:mtcedar)さん

コンコルドと「もんじゅ」(毎日新聞「余録」より)

21日付毎日新聞のコラム「余録」にたくさんの「はてなブックマーク」がついていたので読んでみた。「行動経済学に『コンコルドの誤り』という言葉がある」と書き出されるコラムだ。「投じた費用が無駄になるのを惜しんで撤退できず、損失を膨らませる不合…

民主党と維新の党が合流へ

かねてから言われていた通り、民主党と維新の党が合流して「新党」を結成するらしい。 http://www.asahi.com/articles/ASJ2R54V2J2RUTFK00W.html 民主と維新、合流へ大筋合意 3月中にも「新党」 2016年2月23日19時58分 民主党と維新の党の執行部は、夏の参…

共産、野党候補一本化に協力へ 夏の参院選1人区(朝日)

http://www.asahi.com/articles/ASJ2Q4QS5J2QUTFK009.html 共産、野党候補一本化に協力へ 夏の参院選1人区 星野典久 2016年2月22日22時52分 共産党は22日、夏の参院選の1人区で安全保障関連法廃止を公約に掲げることなどを条件に、野党候補の一本化に協…

「野ダメ」野田佳彦のダメ質問に脱力してしまった

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 民主党はやっぱり新自由主義政党 - 野田佳彦のダメ質問など

井上章一『京都ぎらい』を読む

昨年末だったか年明け早々だったかに買ってあった井上章一の『京都ぎらい』(朝日新書,2015)を読んだ。 京都ぎらい (朝日新書)作者: 井上章一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/09/11メディア: 新書この商品を含むブログ (43件) を見る 洛中人によ…

「黒人・奴隷が米大統領に」 自民・丸山和也が発言し陳謝(朝日)

これはあまりにもひどい。 http://www.asahi.com/articles/ASJ2K5SMJJ2KUTFK00L.html 「黒人・奴隷が米大統領に」 自民・丸山氏が発言し陳謝 2016年2月17日20時23分 自民党の丸山和也参院議員は17日の参院憲法審査会で「アメリカは黒人が大統領になってい…

小保方晴子を事情聴取

捏造の元科学者・小保方晴子の「著書」(立ち読みはおろか、見かけたことすらない。私の目にフィルターでもかかっているのかもしれない)が売れているらしいことを苦々しく思っていたが、その小保方が兵庫県警に事情聴取を受けたと報じられた。 http://maini…

2015年10-12月度GDP、またマイナス成長に

四半期のGDPがまたマイナス成長になった。 http://www.asahi.com/articles/ASJ2D4CFCJ2DULFA015.html GDP、年率1.4%減 2四半期ぶりマイナス成長 生田大介、大内奏 2016年2月15日11時14分 内閣府が15日発表した2015年10〜12月期の国内総生…

「自民党と安倍晋三となかまたち」の先週の悪行三昧

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 高市早苗「電波停止」、丸川珠代「被曝線量根拠なし」等々

「清原覚醒剤事件」に口をつぐむ元読売監督・長嶋茂雄の責任は?

タイトルを見て一瞬、長嶋茂雄や星野仙一を批判した記事かと思ったが違った。下記の記事には納得できない。 THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく 長嶋氏、星野氏ら球界大物が清原事件について発言しない理由 2016.02.14 14:00 筆者が巨…

清原和博の覚醒剤逮捕と「キョジン軍」の闇

読んで大いに思うところがあった。 読売ジャイアンツはやはり、人をスポイルする組織だ 江藤から清原へ : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち)(2016年2月12日)より 江藤智選手は、1999年オフにカープからジャイアンツに移籍したあと、活躍ら…

『鍋パーティーのブログ』の承認制を外してみました。

『鍋パーティーのブログ』に関するお知らせです。1月30日にスタートした『鍋パーティーのブログ』ですが、本日(2/11)この記事を書いている時点でのアクセス数(はてなカウンタによるトータルカウント数)が462件で、『きまぐれな日々』の451件を上回るまで…

「歯舞」が読めなかった島尻安伊子は沖縄にルーツを持たない宮城県人

北方担当大臣の島尻安伊子が「歯舞」(はぼまい)を読めなかった件について、沖縄の人だから北海道のことはわからないんだろう、などと言っている人がいるとしたらそれは間違いだ。島尻は配偶者の姓を名乗っているだけであって(当然ながら島尻は選択的夫婦…

安倍晋三が高市早苗の「電波停止」発言を擁護(呆)

昔からNHKの番組改変を行わせるなどマスメディアへの恫喝はお手のものだった安倍晋三のことだからいまさら驚くには当たらないが、安倍晋三が高市早苗の「電波停止」発言を擁護した。 「電波停止」:「総務相発言は一般論」と首相が擁護 - 毎日新聞 「電波停…

これはひどい! 高市早苗が「電波停止を命じる可能性」に言及

高市早苗という女は、その経歴から「極右的な主張は安倍晋三らに迎合したものであって、本心から出ているものではないのではないか」との見方をする人もいるが、とんでもない。高市は筋金入りの極右政治家だ。新進党を見切って自民党入りした時、さっさと清…

「鍋パーティーのブログ」記事公開のお知らせ:「質実」で「健全」で「がんばる人が安心できる」シバきに満ちた社会(杉山真大さん)

「鍋パーティーのブログ」に下記記事が公開されましたのでお知らせします。 「質実」で「健全」で「がんばる人が安心できる」シバきに満ちた社会 - 鍋パーティーのブログ(2016年2月9日)寄稿者:杉山真大(id:mtcedar)さん

鈴木哲夫氏に関する記事についての訂正と謝罪

昨日(2/8)公開した下記エントリ(本記事を公開後削除します)は誤りでした。 http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160208/1454889725 当該記事において私は、2007年に朝日新聞が報じた記事に基づき、現政治評論家の鈴木哲夫氏が過去に913万円を着服して懲戒…

民主党は「財政再建原理主義」を一刻も早く脱却せよ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 元財務官僚・玉木雄一郎(民主)の「財政再建ガー」(呆)

「鍋パーティーのブログ」記事公開のお知らせ(訂正版)

先週末に公開した「鍋パーティーのブログ」の記事告知2件に、1件にはリンクの間違い、もう1件にはタイトルの訂正がありました。著者の杉山真大(mtcedar)さんとsuterakusoさん、ならびに読者の皆さまにご迷惑をおかけしたことを深くお詫びします。以下、訂正…

「戦争によらない格差是正」は以前からのリベラルの課題だ

id:zenzaburoさんの暴論に対する批判をさらに続ける。前の記事で「(後略)」として留保をつけながら流した部分に対する批判が中心。 http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160204/1454540757#c1454571018 zenzaburo 2016/02/04 16:30 財政金融政策というくく…

安倍政権の財政政策は十分に「緊縮財政」だ

id:zenzaburoさんが「きまぐれな日々」のコメンテーター・野次馬さんと同一人物ではないかとの話がコメント欄に出ているが、私は前回の「きまぐれな日々」にもらったコメントで、「あれ、野次馬さんってzenzaburoさんと同一人物なのかな」と初めて気づいた。…

「鍋パーティーのブログ」記事公開のお知らせ:財政を家計にたとえるなら…(suterakusoさん)

「鍋パーティーのブログ」に下記記事が公開されましたのでお知らせします。 財政を家計にたとえるなら… - 鍋パーティーのブログ(2016年2月6日)寄稿者 id:suterakusoさん

「鍋パーティーのブログ」記事公開のお知らせ:利潤ガー報酬ガー原価ガー・・・・・そして誰も得しない社会が残った(杉山真大さん)

告知が遅れましたが、昨日(2/5)、「鍋パーティーのブログ」に下記記事が公開されましたのでお知らせします。 利潤ガー報酬ガー原価ガー・・・・・そして誰も得しない社会が残った - 鍋パーティーのブログ(2016年2月5日)寄稿者:杉山真大(id:mtcedar)さん…

吉木誉絵とかいう極右

昨夜(2/5)、報ステをつけっ放しにしていたら意識が飛んでしまい、気がついたら月初めなのに朝生をやってた。2時台だったかな。この番組に遭遇する機会はもう何年もなかったのだが、司会の田原総一朗を除くパネリストが女性ばかりだった。出しゃばっていた…

民主党ともども存在意義を失った? 権力と対峙できない朝日新聞

アメリカ大統領選予備選の初戦、共和党でトランプが負けたのは良かったが、勝ったクルーズもティーパーティー(茶会)の支援を受けて上院議員になった経済極右らしい。昨夜(2/3)見た報ステの国会質疑の報道、民主党は財政再建の立場から安倍政権の経済政策…

清原和博(元読売)、覚醒剤取締法違反容疑で逮捕

プロ野球・元読売の清原和博が覚醒剤取締法違反の容疑で逮捕されたらしい。TBSのNEWS23にて知る。清原は覚醒剤所持の現行犯逮捕だった模様。思い出されるのは、1993年3月3日にやはり覚醒剤所持の現行犯で逮捕されたプロ野球・元阪神の江夏豊だ。江夏は懲役2…

巨人と阪神

先週読んだ本。 巨人の磯 (新潮文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1977/05/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 上記は70年代の松本清張の短篇集(5編を収録)。言わずもがなだが読売とは関係ない。ただ冒頭に置かれている…