kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(30)

本日(4/30)の鍵コメ情報、前エントリの続き。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00000564-san-kr&pos=1(産経) 「過剰対応」「戦争の恐怖を醸成」北ミサイル、地下鉄運転見合わせ 韓国メディア批判 【ソウル支局】北朝鮮の弾道ミサイル発射を…

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(29)

本日(4/30)いただいた鍵コメ情報。昨日(4/29)、北朝鮮の弾道ミサイル発射(失敗とすぐに判明)の報を受けて一部の鉄道が運転を止めていた。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00000071-asahi-int(朝日) 対北朝鮮「米国は自制を」 フィリピ…

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(7)(再送)

4/21の鍵コメ情報再送。復元作業はこのエントリにして終了。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170421-00010001-mediagong-ent(メディアゴン) <介護士はホステス?>介護士に指名料の導入を検討する東京都 ちょっと待った、である。 小池都知事…

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(6)(再送)

4/20の鍵コメ情報再送の続き。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170420-00000054-jnn-int(JNN) 米報道官、海軍空母「現在は向かっている」 19日、「現在は向かっている」として開き直りました。 「トランプ大統領は『無敵艦隊』が朝鮮…

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(5)(再送)

先週消えてしまった4月20日付鍵コメ情報の再送。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000003-withnews-soci&p=2(withnews) パンと郷土愛、幕末の「パン祖」もお怒り? 戸惑う全国の「ご当地」 街おこしのシンボルなのに… 波紋が広がる「パン屋…

新ブログ『KJ's Books and Music』を立ち上げた

昨日(4/29)及び先週(4/23)のこの日記の1日当たりの容量超過を機に思い立ったのですが、今後、(読者のニーズの少ない)読書メモや音楽に関する記事を、下記の別ブログ(はてなブログ)にて公開することにしました。 KJ's Books and Music 上記のブログの…

勝谷誠彦と橋下徹、対消滅してくれ

最新の鍵コメ情報より。先週消えた鍵コメ情報3件の復元はめんどくさいので後回しにしている。最初の橋下徹のつぶやきは、文面自体には同感だが、橋下自身が「大阪を終わらせた」人間なので「お前が言うな」案件の最たるもの。勝谷と橋下は対消滅してくれ。そ…

生活者ネット、都議選で「都民ファ□ストの会」と協力へ(呆)(4/23付記事再送)

昨日(4/29)、『きまぐれな日々』にいただいた鍵コメ情報を転記した記事を多数発信したが、1日分の記事の規定容量をオーバーしてしまい、最初に書いた記事の後半が消えてしまった。こんな事態は11年前にこの日記を開設して以来初めてかと思ったが、先週日曜…

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(28)

本日(4/29)の鍵コメ情報の続き。但し、最後の週刊朝日の「安倍首相と二階幹事長の関係が悪化 揺らぐ安倍一強」という記事は、私は眉唾ものだと思う。安倍晋三と二階俊博とは持ちつ持たれつだ。私は菅野完の言う「二階だけが頼りなのに」などという言説には…

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(27)

本日(4/29)いただいた鍵コメ情報より。さしもの維新も、兵庫県知事選では公認候補の擁立や推薦を見送る、つまり勝谷誠彦を応援しないと言っているらしい。勝谷が「落ち目の電波芸者」だからだろうか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-000000…

森友学園事件で安倍夫妻の「パシリ」として働いた大阪8区選出自民党衆院議員・大塚高司の行状がひど過ぎる(呆)

昨日(4/28)の鍵コメ情報第4弾。産経が詳報した民進党の籠池泰典へのインタビュー記事からの抜粋だが、この記事に登場する初村滝一郎と大塚高司という2人の人間(片方は安倍事務所勤務、もう一方は自民党衆院議員)がなかなか興味深いので、タイトルを変え…

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(26)

昨日(4/28)の鍵コメ情報3件目。民進党は連休直前になってやっとこさ籠池泰典からの聞き取りを行ったが、なんとなくアリバイ証明的な印象を持つのは私だけだろうか。もちろんやらないよりはやった方がずっと良かったことは確かだが。 https://headlines.yah…

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(25)

昨日(4/28)の鍵コメ情報に戻る。最後の産経の報道は、本音では安倍晋三に対して腹を立てているのにマスコミに八つ当たりするふざけた二階俊博と、朝日のほか意外にも読売の記者までもが二階に的確な質問をしていること、読売の記者の質問に対しては二階も…

二階俊博を「批判しない」菅野完ももちろんダメダメ

さっき、二階俊博批判にばかりかまけず「敵の本丸」たる安倍晋三をしっかり批判せよ、とは書いたが、二階俊博を批判しないのももちろんダメダメだ。下記菅野完のつぶやきは強く批判されなければならない。 https://twitter.com/noiehoie/status/858127370347…

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(24)

この記事からは、昨日(4/28)いただいた鍵コメの紹介。最後のAERAの記事、読売テレビで昔たかじんの冠のついていた極右番組とMXの『ニュース女子』とに重複する出演者としてすぐ名前が思い浮かぶのは、あの東京新聞論説委員(論説副主幹から降格)・長谷川…

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(23)

鍵コメ情報、一昨日(4/27)分の最後。一番最後の産経の松原仁インタビューには血圧が上がるよな。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000095-asahi-pol(朝日) 森友の国有地取得、財務局が手助け 書類の案文も添付 学校法人「森友学園」(大…

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(22)

4/27の鍵コメ情報の続き。最初の記事について、「あの方を愚弄」と言った人間が籠池泰典で、「あの方」が安倍昭恵を指すことはいうまでもない。安倍昭恵という「印籠」の前に、財務官僚は「ははーっ」とかしこまってしまったわけだ。なお、リンク先の朝日の…

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(21)

一昨日(4/27)、『きまぐれな日々』にいただいた鍵コメ情報より。「報道の自由度ランク」の件は、日本が昨年の順位から下がっていない(昨年と同じ72位)方がむしろ不思議だった。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000099-asahi-soci(朝日…

二階俊博を批判すべきは当然だが、「敵の本丸」安倍晋三への批判をゆめおろそかにするな

今村雅弘の解任劇に関しては、少し前の鍵コメ情報で教えてもらった「リテラ」の記事が一番本質を突いていると思う。私はリテラをあまり好まないが認めざるを得ない。 今村の“被災者軽視”暴言に安倍自民は反省なし!「安倍首相に2回も謝罪させたから更迭した…

安倍政権閣僚の失言は「緩み」ではなく本音の「露悪」

このところ新聞やテレビでよく言われる安倍政権の「緩み」という言葉について、違和感を感じながらも特に深く考えなかったのは迂闊だった。日記内検索で「緩み」「緩ん」「ゆるみ」「ゆるん」などの言葉を私自身使っていないか調べてみたが、少なくとも2012…

「絶対王政化する日本」(『読む国会』より)

これまで加計学園問題については、知識がないことに加えて、どうしても森友学園事件に関心を奪われてしまうこともあってほとんど書いていないが、最初に少し触れた時にいただいたコメントをそのうち日記の本文で紹介しようと思って果たせないうちに2か月近く…

くたばれ勝谷誠彦

勝谷誠彦が本当に兵庫県知事選に出馬表明しやがった。 神戸新聞NEXT|社会|勝谷氏が知事選出馬会見 「明るく楽しい兵庫に」 勝谷氏が知事選出馬会見 「明るく楽しい兵庫に」 6月15日告示、7月2日投開票の兵庫県知事選で、コラムニストの勝谷誠彦氏(5…

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(20)

最新の鍵コメ情報より。『きまぐれな日々』への非公開コメントとして情報を提供いただいた。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170426-00000079-jnn-bus_all(JNN) 森友問題で“面談音声”入手、財務省「確認のしようがない」 http://lite-ra…

蓮舫の小池百合子への「連携」表明から民進党の崩壊が始まった

昨日(4/26)の時事通信より。 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042501068&g=elc 民進、離党届の扱い苦慮=都議選候補、推薦案も 7月の東京都議選を前に、民進党が候補者から続々と提出される離党届の扱いに苦慮している。公認内定者36人のうち、既…

「小池百合子はルペンとマクロンの右半分のハイブリッド/都民ファ□ストと野合した生活者ネットは『大都市のお金持ちインテリの奥様』が中心」(『広島瀬戸内新聞ニュース』より)

小池百合子への熱狂的支持にもだいぶ翳りがでてきたようで、それは森友学園事件の籠池泰典に一時期ワイドショーの主役を奪われたからであって、小池がクライマックスにしようと計算していたであろう石原慎太郎の都議会喚問も、籠池の国会証人喚問の直前だっ…

あの「電波芸者」勝谷誠彦が兵庫県知事選出馬へ(呆)

今村雅弘がまた暴言を吐いてついに復興大臣辞任に追い込まれたらしいが、今日はそれ以上に腹立たしいニュースがあった。『きまぐれな日々』への鍵コメで教えてもらった。 勝谷誠彦氏、兵庫県知事選に出馬へ 高知名度のコラムニスト「地元に恩返ししたい」(1…

「『疑わしきは罰せず』は、権力者に対して用いる言葉ではない」(『読む国会』より)

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 安倍内閣支持率がさらに上昇。深刻化する「崩壊の時代」 上記記事中で、下記ブログ記事から引用を行った。 「疑わしきは罰せず」は、権力者に対して用いる言葉ではない - 読む国会

『読む国会』より

昨日(4/23)いただいた鍵コメ情報。全文は元記事をご覧下さい。 http://www.yomu-kokkai.com/ 読む国会 総理大臣が真実に背を向ける時代(4月23日) 権力は真実を作り出すことが出来る。権力は自分の出したい情報だけをコントロールすることが出来る。そう…

「サンキュー、ケン・ローチ - 映画界の「巨匠」は確信に満ちた革命的社会主義者だった」(「かけはし」)

やっと最新の鍵コメに到達した。この記事は安倍晋三とは直接関係ないのでタイトルを変えた。「かけはし」は、「日本革命的共産主義者同盟(JRCL)機関紙」とのこと。下記記事も全文引用ではない。 http://www.jrcl.net/frame031124b.html(2003年11月24日) …

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(19)

先ほど公開した鍵コメ情報第18弾は今日(4/23)いただいた鍵コメだが、昨日(4/22)の分がまだ残っていた。順番は前後するが紹介する。 http://www.tbsradio.jp/140525(TBSラジオ) 「『テロ準備行為じゃないのか』野党の打ち合わせに自民党議員がヤジ〜共…