kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

河村たかし・大村秀章が「ダブル圧勝」の勢い

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 勢いづく与謝野馨・河村たかし・大村秀章。極寒の日本で抗う 「Nabe Party 〜 再分配を重視する市民の会」に下記新着記事が公開された。 Nabe Party ~ 再分配を重視する市民の会 法人税(1) 日…

小沢信者よりもっと救いがない「自民党ユーゲント」(笑)

昨日のエントリ 菅直人の「疎い」失言にはしゃぐ人たちの方こそ「疎い」 - kojitakenの日記 には、意地の悪い仕掛けをしておいた。つまり、一見あたかも菅直人を擁護するようなタイトルをつけておいて、記事本文では菅直人を批判し、 うがった見方をすれば、…

李忠成の決勝ゴールでサッカー日本代表が2大会ぶりアジア杯制覇

サッカーアジアカップは、日本が2大会ぶり4度目の優勝を決めた。因縁の地・ドーハで行われたことで、私は逆に「何かが起きる」期待を抱いていたのだが、それが現実になった。18年前の「ドーハの悲劇」は、生中継では見ていない。当時アメリカに滞在していた…

菅直人の「疎い」失言にはしゃぐ人たちの方こそ「疎い」

アメリカの格付け会社が日本の国債の格付けを下げた件で、首相・菅直人が「そういうことに疎い」と言った件で、マスコミも小沢信者も大はしゃぎしているが、そんなことで騒ぐ方がおかしい。 小沢信者の例でいうと、「反戦な家づくり」の記事*1のタイトルは、…

打倒河村たかし、打倒大村秀章!

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 財政難を招いた金持ち減税。河村たかし「減税日本」を倒せ

「低能はてなサヨク」だってさ

トップページ - 低能はてなサヨク 階級闘争の戦士たち - アットウィキ とかいうリストに載っていたらしい。どういうわけか、見えるようにしたり隠したりしているようだが、リストに載っているのは下記。 anomy, arkanal, biconcave, blackdragon, buhikun, B…

本当に恐ろしいのは、"中所得者" による "納税者の反乱"

何故、応能負担原則が応益負担より公平な税制と言えるか - Afternoon Cafe についた「はてなブックマーク」 に、id:haruhiwai18さんの鋭いブクマコメントが付いている。以下引用する。 "高額所得者は低所得者と違って税率が上がっても生活に困…

日韓戦大激戦だったね

サッカーの日韓戦は大激戦だったね。テレビで日韓戦の中継を見たのはずいぶん久しぶりだった気がする。PK戦は時の運。公式記録では引き分けになるんだよね、確か。そう思って調べてみたら、やっぱりそうだった。 http://kick.or.tv/nippon/history.php?mode=…

「Nabe Party」新着エントリのお知らせ − 応能負担と応益負担のお話

「Nabe Party 〜 再分配を重視する市民の会」に、下記新着エントリがあります。 Nabe Party ~ 再分配を重視する市民の会 何故、応能負担原則が応益負担より公平な税制と言えるか 今回のエントリの執筆者は、前回と同じ秋原葉月さんで、前回の内容と関連する…

表ブログでも「応益負担」論を批判した

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「応益負担」論の落とし穴と税制&与謝野馨のドス黒い害毒

応能負担と応益負担、比例課税と累進課税と逆進課税の話

Nabe Party ~ 再分配を重視する市民の会 日本の税制の不公平(1)-分離課税 に、応能負担、累進課税、分離課税などの話が出てくる。 昨日公開した当ブログのエントリ ここまで堕ちたか菅政権! ついに「人頭税」を検討へ - kojitakenの日記 は、わざとセ…

「Nabe Party」新着エントリのお知らせ

「Nabe Party 〜 再分配を重視する市民の会」に、下記新着エントリがあります。 Nabe Party ~ 再分配を重視する市民の会 日本の税制の不公平(1)-分離課税 今回の記事の執筆者は秋原葉月さんです。皆さま、是非ご覧下さい。

「応益負担」の思想自体が大間違い

これはあまりにもひどいなあ。 http://d.hatena.ne.jp/potato_gnocchi/20110122/p1 この話に限って言えば、予防接種で益を得るのは、等しく納税者一般なんだから同額を支払うべきだ、予防接種はそもそも高額納税者の益が大きくて所得税を納めていない家計は…

ここまで堕ちたか菅政権! ついに「人頭税」を検討へ

朝日新聞1面に掲載されたこの記事には目を疑った。 http://www.asahi.com/politics/update/0121/TKY201101210550.html B型肝炎救済へ所得増税案 数年に限定、3兆円規模2011年1月22日3時6分 菅政権は21日、B型肝炎集団訴訟で札幌地裁の和解案を受け入れ…

「国政の十字路に転がり落ちて動かぬ巨岩」(天声人語)に笑った

▲朝日新聞の「天声人語」は、共感できない内容の多いコラムだが、今日(1月22日付)の小沢一郎評には笑ってしまった▲冒頭に、朝日新聞で論説主幹を務めたこともある往年の名記者・松山幸雄さんによる小沢一郎評が出てくる。松山さんは、当時の朝日新聞にはさ…

人々を「みんなの党」に追いやる菅・小沢・与謝野の害毒

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 人々の支持が「みんなの党」に流れるのは菅政権に問題あり

買った本

まる2日近くブログを休んでいたが、今日が仕事の山だったため、ブログ断ちをしていた。それも一段落。今日買った本3冊。 評伝 若泉敬 (文春新書)作者: 森田吉彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/01/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 64回この商品…

大人気! 竹原信一の日記

「ブログ市長」として悪名高かった竹原信一は、「さるさる日記」にウェブ日記を持っているが、私はほとんど訪れたことがない。だが、阿久根市長選の落選翌日の1月17日には、アクセスが殺到したようだ。http://www.diary.ne.jp/ranking.html の1月17日付ラン…

「はてなブックマーク」が押し上げた「鍋党ブログ」のアクセス数

ブログを立ち上げた Nabe Party ~ 再分配を重視する市民の会 だが、昨日(1月17日)のアクセス数が、FC2カウンタの計数で497件に達した。ところで、FC2カウンタの設定だが、二重カウントをしない「ユニークアクセス」で、かつ管理人本人のアクセスはカウン…

「Nabe Party」新着エントリのお知らせ

「Nabe Party 〜 再分配を重視する市民の会」に、下記新着エントリがあります。 Nabe Party ~ 再分配を重視する市民の会 押してだめなら引いてみろ ~財政再建の道は消費税だけじゃない~ 今回の記事の執筆者はスコーピオさんです。皆さま、是非ご覧下さい。

祝! 竹原信一落選

鹿児島市阿久根市長選で、竹原信一が敗れた。 http://www.asahi.com/politics/update/0116/SEB201101160058.html この選挙結果は、素直にうれしい。上記リンク先の朝日新聞記事によると、 農業を営む82歳の男性は、「あのやり方は民主主義ではない」、「議員…

「ポジショントーク」宣言

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 堂々と語れ、ポジショントークを! 「鍋党」ブログを開設したよ 「鍋党」のブログもよろしく! Nabe Party ~ 再分配を重視する市民の会

小沢一郎のテレビ出演

今朝、TBSのサンデーモーニングを見ようと思ってテレビをつけたら、またまたまフジテレビに小沢一郎が出ていたので、そのまま見た。7時59分頃からだから、それ以前の小沢一郎の発言は知らない。私が見た限りでは、小沢一郎の口から与謝野馨への直接的な批判…

与謝野馨は即刻衆議院議員を辞職せよ

自民党も石原伸晃も山本一太も大嫌いだが、こればかりは石原や山本の言い分が正しい。 http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011011501000164.html 与謝野経財相の議員辞職要求 自民・石原幹事長 自民党の石原伸晃幹事長は15日午前、入閣した与謝野馨経済財…

第1次菅第2次改造内閣

どうでも良いけれど、内閣改造を伝えるニュースで、用語の混乱が目につく。今回発足したのは「菅第2次改造内閣」であって、「第2次菅改造内閣」ではない。正確には「第1次菅第2次改造内閣」となるのだろうが、じゃまくさいので「菅再改造内閣」で良いと思う…

自民でも民主でも経済閣僚にのさばる与謝野馨の害毒

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 タイガーマスクと与謝野馨

小沢信者のブログ、軒並み与謝野馨をスルー

いくら何でもひどすぎるだろう。何がって、名の知られた小沢信者のブログが軒並み、与謝野馨の菅政権入り濃厚のニュースを無視していることだ。ここでは、下記2つのブログ記事にリンクを張っておく。 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-19…

菅直人、与謝野馨の入閣を検討。国を滅ぼすつもりか

首相失格男・菅直人が性懲りもなく与謝野馨の入閣を検討していると、朝日新聞が一面で報じている。 http://www.asahi.com/politics/update/0113/TKY201101120595.html 官房長官、枝野氏で調整 与謝野氏入閣も検討2011年1月13日4時0分 菅直人首相は、14日に…

姫井由美子に吹いた

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011011200921 より。 姫井由美子参院議員 連立相手がきのうは社民党、きょうはたちあがれ日本では、(支持者に)説明もできない。 おい姫井。お前、3年前のことなど誰も覚えていないと思ってるだろう。そうは問屋が卸…

タイガーマスクのエンディング「みなし児のバラード」の絶妙な拍子の変転

伊達と言われてもクルム伊達公子しか連想しなかったし、昔阪神タイガースに伊達というピッチャーがいたことは覚えていても*1、タイガーマスクの伊達直人なんて思い出しもしなかった。その「伊達直人」を名乗る匿名の寄付が、現在ニュースの話題になっている…