kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朴槿恵、逮捕さる

韓国の政治を私物化した女・朴槿恵がついに逮捕された。 http://www.asahi.com/articles/ASK301PD5K30UTFK001.html 韓国の朴槿恵前大統領を逮捕 収賄や機密文書流出容疑 ソウル=武田肇 2017年3月31日05時45分 韓国検察は31日早朝、前大統領の朴槿恵(パク…

森友学園新理事長・籠池町浪が「旧教育基本法」に立ち返る声明を発表

何やら森友学園が籠池町浪(ちなみ)新理事長の名前で「声明」を出した*1。町浪氏自身も極右人士だと聞いていたのだけれど、なんと「2006年の改正(実態は改悪)教育基本法の理念に基づく前理事長の教育理念と方針及び指導法を批判的に総括」し、1947年の旧…

「森友問題 忖度ではなく『請託』」(ニュースサイト『HUNTER』)

昨日(3/29)も書いたばかりだが読者の食いつきが極端に悪いのでもう一度書くと、「忖度」ではなく「口利き」だ。あるいはこの記事から引用する記事が書く通り、「忖度」ではなく「請託」だ。だが、右を見て左を見て自分の意見を決める人たちばかりのこの世…

「昭恵氏付職員に買い取り陳情=籠池氏が手紙で」(時事通信)&『BuzzFeedNews』,『醍醐聰のブログ』

森友学園(アッキード)事件に関する野党(特に民進党)や一般の「リベラル・左派」の追及や批判で私がもっとも苛立つのは、「官僚の安倍夫妻への『忖度』ではないか」という論法による追及だ。 私はそれを耳にしたり目にしたりするたびに、いつも「官僚の忖…

「国会での証人喚問は『犯罪捜査のため』という暴論」(郷原信郎)

朝日新聞から産経新聞まであらゆるメディアが安倍昭恵の国会招致(実質的には証人喚問)を求めている、これはメディアスクラムだ、首相婦人に「権力の私物化」などとレッテル貼りをし、全マスコミが一糸乱れず「昭恵氏を国会招致せよ」と主張するのは「健全…

田母神俊雄が南スーダン陸自日報隠蔽問題で暗に官邸を批判か

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「安倍夫妻による日本国の私物化」を許す情けない日本国民

「森友学園の疑惑はネポティズム(縁故主義)の典型」(舩田クラーセンさやか氏のツイートまとめ)

少し古いが、3月20日に発信された下記のツイート及びそこからリンクされている舩田クラーセンさやか氏のツイートのまとめが、森友学園事件(アッキード事件)の本質を突いていると思う。 https://twitter.com/shigeto2006/status/843752030216708097 osaka s…

安倍政権の存続そのものが日本国にとって最大の「安全保障リスク」だ

もとは同じ「日本会議」人脈の極右人士たちである安倍晋三・昭恵夫妻、籠池泰典・諄子夫妻、松井一郎・大阪維新の会の三者が、今や三すくみの内ゲバの様相を呈している。「極右勢力が仕掛けた思想戦」に端を発したとみるべき「森友学園事件」が、ここにきて…

安倍昭恵、フェイスブックの「釈明文」に普段使っている西暦・半角数字を使わず、なぜか元号・全角数字を使っていた(爆)

安倍昭恵がフェイスブックに「投稿」したコメントについて、郷原信郎氏が「首相官邸の危機管理の誤り」として痛烈に批判している。 昭恵夫人Facebookコメントも“危機対応の誤り”か | 郷原信郎が斬る(2017年3月25日)より (前略) まず、形式面から、このF…

安倍昭恵、経産・外務女性官僚5人を「しもべ」として従え、奥の席で座ったまま来客を迎え「謁見」。まさに「昭恵皇后陛下」(呆)

これはひどいというかすごいというか。「昭恵皇后陛下」のありようは、聞きしにまさるすさまじさのようだ。 http://www.asahi.com/articles/ASK3T40WHK3TUTFK001.html 「しもべのように…」 作家が見た首相公邸の夫人付職員 藤田直央 2017年3月25日13時32分 …

「偽証で告発、思惑外れ?=検察幹部『現時点で困難』−籠池氏証人喚問」(時事通信)

取り上げるのがやや遅れたが記録しておく。籠池泰典の証人喚問があった23日夜の時事通信の記事。 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032301356&g=soc 偽証で告発、思惑外れ?=検察幹部「現時点で困難」−籠池氏証人喚問 「森友学園」の籠池泰典氏の証人…

「昭恵氏証言、市民も『必要』 100人の約8割 『反論は国会で』」(毎日)

おお、毎日新聞が世論調査ではないとはいえ、やってくれたね。こういう記事を迅速に出すことが必要だと思っていたので、タイムリーな記事だと評価できる。 http://mainichi.jp/articles/20170325/ddm/041/100/164000c 森友学園 昭恵氏証言、市民も「必要」 …

安倍昭恵とエレナ・チャウシェスクと小保方晴子と

先刻公開した記事*1に 今までは佐村河内守・小保方晴子とトリオを組んだとされていたのは野々村竜太郎とかいう号泣兵庫県議だったが、こいつでは他の2人より格落ちなので、野々村の代わりに安倍昭恵をトリオに入れてやれば良いと思った。 と書いたが、安倍昭…

安倍昭恵のフェイスブック「釈明文」は官僚の手になる代筆の疑いが極めて濃厚。つまり安倍昭恵はいまだに「森友学園事件」に関するまともな「自分の言葉」を一言も発していない。

下記の渡辺輝人弁護士の記事にはリンクのみを張る。内容の詳細はリンク先をご参照いただきたい。 安倍昭恵氏のフェイスブックでの釈明文の分析と証拠価値(渡辺輝人) - 個人 - Yahoo!ニュース 上記記事で渡辺弁護士は、籠池泰典の証人喚問のあとに発信された…

「三宅洋平と安倍昭恵さんが出会う橋渡しをした」人物が安倍昭恵擁護のブログ記事を公開していた(昭恵もとい呆れ)

こんなブログ記事がTwitterで話題になっているみたいだ。安倍晋三と籠池康博を引き合わせたのはどうやら昔「喜八」が応援の旗を振っていた平沼赳夫で間違いないようだが、安倍昭恵と三宅洋平を引き合わせたのは市井の2人の人間だったようだ。その狂信的なブ…

「パン屋『郷土愛不足』で和菓子屋に 道徳の教科書検定」(朝日)

思想戦を仕掛けられているといえばその通りなのだが、集団的自衛権や南京大虐殺に関する教科書の記述をねじ曲げる検定(これは本当に悪質だ)はともかく、ネットでも話題になっているらしい道徳の教科書の書き換えは「喜劇」としか思われない。そう、「二度…

森友学園事件(アッキード事件)・財務省ルートのラスボスは安倍昭恵

昨日(23日)の籠池泰典の証人喚問は私の仕事時間中に行われた。生中継も録画も見ておらず、テレビや新聞のニュースで知るのみだ。今朝(24日)の朝日新聞(東京本社発行最終版)の1面トップの見出しは「昭恵夫人付職員が関与」、社説の見出しは「昭恵氏の招…

籠池泰典の証人喚問終わる。次は安倍昭恵を証人喚問せよ!!

籠池泰典の証人喚問劇を評した安倍晋三の鮨友・後藤謙次が報道ステーションで発したコメントは、安倍昭恵を証人喚問する必要が生じたとしか解釈できないものだった。しかも与党にとっては誤算だったと言った。あの安倍の鮨友の後藤がだよ。さらにNews23に出…

「都民ファ□ストの会」代表・野田数は日本会議の下部組織「日本教育再生機構」の常務理事

これも籠池泰典の証人喚問の話題に埋もれる前に書いておこう。トランプ擁護にかまける「小沢信者」との訣別を宣言するなど、数年前とは別のブログになったかと思わせる『晴天とら日和』からの引用。 【共謀罪と】(((自衛隊とがドッキングしたら))) アベの防…

安倍昭恵の「もったいない学会」口利きの一件を民進・大塚耕平が国会で質問

今日(23日)、国会で籠池泰典の承認が行われるが、当初喚問を中継しないとしていた「安倍晋三放送局」NHKが、視聴者からの多数の抗議を受けて中継するらしい。そんなものだ。多くの人が声を挙げれば「アベチャンネル」だって動く。老舗の「リベラル」ブログ…

「籠池氏 昭恵夫人への講演料10万円支払いを証言」(週刊文春)

なぜかというべきか予想通りというべきか、森友学園(アッキード)事件では不発のままだった『週刊文春』だが、籠池泰典の国会証人喚問が行われる明日(23日)は同誌の発売日であり、それに合わせて籠池のインタビューを掲載しているらしい。 http://bunshun…

安倍昭恵→安倍晋三→迫田英典が「アッキード事件安倍夫妻・財務省ルート」の巨悪の流れ

石原慎太郎の証人喚問で石原は醜態を晒したものの、都議の方が攻めきれなかったというのが朝日も日経も書いていた新聞の批評だ。音喜多駿など、過去の週刊誌の資料をもとに石原を追及するばかりで、独自の調査など何もしていなかったらしい(ほんと、口先だ…

安倍昭恵・迫田英典・松井一郎を国会で証人喚問せよ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 安倍昭恵は現代の「マリー・アントワネット」&稲田・共謀罪

「お飾り」などではなく能動的に動いていた、とんでもなく「どす黒い天然」安倍昭恵

「もったいない学会」に関する安倍昭恵(を経ての安倍晋三)の8千万円の口利きの件を知ったのは一昨日(3/18)だが取り上げ損ねていた。今朝(3/20)、リテラの記事が公開されていたのでこれを引用する。 昭恵夫人から安倍首相への口利き疑惑に新たな証言!…

玉木正之『「大相撲八百長批判」を嗤う』を読んで「小池劇場」「籠池劇場」を連想した

そういや6年前に東日本大震災が起きる直前まで、テレビのワイドショーは大相撲の八百長を連日騒いでたんだったな。図書館から借りた下記の本を読んで思い出した。 「大相撲八百長批判」を嗤う作者: 玉木正之出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2011/06/04メデ…

安倍内閣支持率、日テレ7ポイント減、読売10ポイント減

安倍内閣支持率がようやく目立って下げてきた。とはいえ各社調査はまだまだ支持率が高すぎるけれど。 大幅ダウン 安倍内閣の支持率47.6%|日テレNEWS24 大幅ダウン 安倍内閣の支持率47.6% 2017年3月19日 19:55 森友学園問題などの影響か、NNNが…

「首都大の式典『国歌斉唱を』 小池知事、議会で答弁」(朝日)

これが小池百合子の本性だよ。石原慎太郎や安倍晋三と何も変わらない。 http://www.asahi.com/articles/DA3S12845408.html 首都大の式典「国歌斉唱を」 小池知事、議会で答弁 2017年3月17日05時00分 小池百合子・東京都知事は16日の都議会で、都が法人の設…

「豊洲、森友学園、日本会議にも連なる小池百合子・父の怪人脈」(週刊ポスト)

鬱陶しい記事だがこれも上げておこう。3連休で発売日の早まった『週刊ポスト』に載ってるってことか? 豊洲、森友学園、日本会議にも連なる小池百合子・父の怪人脈│NEWSポストセブン 豊洲、森友学園、日本会議にも連なる小池百合子・父の怪人脈 2017.03.17 1…

「職員常駐は昭恵夫人から=政府答弁書」(時事通信)

これはあまりにもめちゃくちゃな話だな。 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031700709&g=pol 職員常駐は昭恵夫人から=政府答弁書 政府は17日の閣議で、首相夫人のスタッフとして政府が2006年から配置している公務員について、「常駐職員を置いた…

安倍晋三から籠池泰典への「寄付金」の話はちょっと危ないのでは

安倍晋三から籠池泰典への寄付金の話はちょっと危ないのではないか。菅野完は少し前には問題の日に安倍昭恵が講演の報酬を受け取っていてそれは塚本幼稚園のPTAの決算書から推定できると書いていたはずだ。 https://hbol.jp/131054/(2017年2月28日) これ…