kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「絶対行きたくない地域」といえば

安倍晋三の訪米の件は、書くだけで鬱になるので現実逃避する。そもそも、今月はほぼひと月、というより3月中旬から鬱っぽい状態が続き、それから脱却できなかった*1。だからこのウェブ日記も「きまぐれな日々」もずっと低調だ。 http://www.asahi.com/articl…

田中慎弥『神様のいない日本シリーズ』をめぐって

田中慎弥が芥川賞受賞時のインタビューで「もらっといてやる」と語ったのは民主党野田佳彦(「野ダメ」)政権当時、2012年のことだった。その田中が安倍晋三をモデルにした『宰相A』を出して話題になっているという。 安倍晋三の「A」はアドルフ・ヒトラーの…

特派員「外務省が記事を攻撃」 独紙記者の告白、話題に(朝日)

最近は朝起きて新聞を開くと、気分が暗くなる日が続いているが、今朝は一段とひどかった。もっとも今朝の場合は朝日新聞が酷い記事を載せやがってという意味ではなく、日本政府の夜郎自大ぶりに暗澹たる気分になったのだった。記事になった件については既に…

統一地方選勝利、株価2万円超えを背に訪米した安倍晋三。一将功成りて万骨枯る日本

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 吹田市長選で維新現職が敗北/虚飾の株価上昇の「宴の後」

ドローンとかインターネットとかGPSとか

https://twitter.com/mtcedar1972/status/592343231850881024 杉山真大@震災被災者 ‏@mtcedar1972軍用目的が広く民間で使われたと言うなら、インターネットだってそうだけどw>ドローン、安価で急速に普及 中国社製のシェア7割(日経) - kojitakenの日記…

ドローン、安価で急速に普及 中国社製のシェア7割(日経)

今日は朝から夕方まで遊びに出かけていて、帰って夕方7時過ぎに統一地方選の投票をしたが、翌日開票の首長選は出口調査で死に票が確定した。ヤクルトは読売に負けた。そんなわけであんまり書くことがないので、昨日書いた小型無人機の「ドローン」と音楽用語…

ヤクルト、にっくき田口をKOして読売に連勝

ヤクルトが前回の東京ドームでの対戦で抑え込まれた読売先発、背番号90のにっくき田口を打ち込み、3回までに5点を奪ってKOした。投げては石川が読売打線に9安打を浴びながら完封勝利を挙げた。これで2位読売に2ゲーム差をつけ、少なくとも来週火曜日(28日)…

小型無人機の「ドローン」と音楽用語の「ドローン」の語源について

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015042502000096.html 官邸ドローンで男出頭 小浜署に「福島の砂入れた」 東京都千代田区の首相官邸屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件で、福井県在住の男(40)が二十四日夜、「自分がやった…

民主党:「反軍演説」復活働きかけへ(毎日)

一昨日(4/23)の毎日新聞記事より。 http://mainichi.jp/select/news/20150424k0000m010052000c.html 民主党:「反軍演説」復活働きかけへ 民主党の長妻昭代表代行は23日の記者会見で、戦前の帝国議会で軍国主義に反対した「反軍演説」など議事録から削除…

ヤクルト、読売にサヨナラ勝ちで首位守る

2週間前の金曜日、東京ドームで行われた試合とよく似た展開になった。両チームの先発投手も同じ、ヤクルトが1点を先制したあと読売に逆転され、ヤクルトが同点に追いついて延長戦に入り、敵のリリーフエース・沢村を打ち込んで勝つという、そっくりの展開。…

電源構成 原発20〜22% 温室ガス削減 25%程度(2030年)

4/24の朝日一面記事。http://www.asahi.com/articles/DA3S11721337.html 温室ガス削減「25%程度」 政府原案提示へ 2030年目標 政府は23日、2030年の温室効果ガスの削減目標について、現状から25%程度の削減を目指して調整に入った。安倍晋三…

朝日や毎日が書かないから「女性週刊誌」が安倍政権批判記事書いてるだけだろ

今朝(4/23)も朝日新聞に寺島実郎へのインタビューと曽我豪のコラムが載っていて朝から気が滅入る。このうち曽我豪のコラムはことさらに目くじらを立てるような内容ではなさそうに思われたが(流し読みしかしていない)、安倍晋三の寿司友達である曽我豪の…

マックス・ウェーバーと鳩山由紀夫

世の中には忘れっぽい人が多いようだが、私は自分の関心のあることに関しては執念深く覚えているという悪癖を持っている。 沖縄は「鳩山由紀夫」を信頼しているか? - kojitakenの日記(2015年4月21日)で私は、マックス・ウェーバーを引き合いに出して5年前…

沖縄は「鳩山由紀夫」を信頼しているか?

タイトルは「反語」ではない。純粋な疑問文である。沖縄の人間ではないどころか、沖縄に足を踏み入れたこともない私にはわからないのである。まず、安倍政権と植草一秀による翁長知事誹謗中傷の試みに怒る - kojitakenの日記(2015年4月18日)に white noise…

内田樹は自らの言説に「弾圧」の価値があるとでも思っているのか

内田樹という人の言説は、一部の方(杉山真大さん)が言うような「極右」「保守反動」とまでは私は思わないけれども(「保守」であるとは思う)、内田樹の言説とは「商売第一」の言論であるばかりか、「リベラル」をミスリードしかねない危うさがあると考え…

「きまぐれな日々」開設から9周年

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 ブログ開設10年目のぼやき

朝日、矢部宏治のトンデモ本を宣伝

朝日(4/20)の1面から続く2面掲載記事(戦後70年 第3部 国家と歴史(下) 米に「敵国 日本」の記憶)に、矢部宏治の『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』が引き合いに出されていた。「現在、約9万部のベストセラー」だそうだ。気分の悪い…

飛雄馬のサヨナラエラーでヤクルトがDeNAを3タテ

首位ヤクルトがDeNAの三塁手・飛雄馬のエラーで延長12回サヨナラ勝ちし、広島に敗れた2位中日に1ゲーム差をつけた。5時間以上の長い試合がつい先ほど終わった。スコアは9対8であり、「投手王国」(笑)だったはずのヤクルトのチーム防御率は1試合で相当落ち…

コクヨの穴開けパンチのリコール告知記事に誤記あり?

コクヨの穴開けパンチのリコール告知記事に、300件近いはてなブックマークがついている。 穴あけパンチ(2穴パンチ)の使用中止のお願い|リコール|コクヨお知らせ|コクヨ 穴あけパンチ(2穴パンチ)の使用中止のお願い 弊社が生産しておりました穴あけ…

いっこうに「リベラル・左派」からの批判が出ない池澤夏樹の「左折の改憲」論(=矢部宏治の「トンデモ改憲」論)だが

7日付朝日新聞夕刊に掲載されたコラムを読み終えるや否や、池澤夏樹の朝日新聞夕刊掲載コラム「左折の改憲 考える時」に賛同できない - kojitakenの日記 と題した怒りの記事をブチ上げた池澤夏樹の「左折の改憲 考える時」だが、それから10日経っても、いっ…

ヤクルト単独首位。しかし「めでたさも中くらい」に変わりなし

昨夜ヤクルトが昨年苦手としたDeNAに勝ち、首位中日が広島に敗れたため、ヤクルトが1週間ぶりに首位に返り咲いた。今回は中日とゲーム差なしながら勝率で中日を抑え、単独首位に立った。2012年*1以来3年ぶりとのこと。ヤクルトはライアン小川が投打に活躍し…

安倍政権と植草一秀による翁長知事誹謗中傷の試みに怒る

安倍政権と植草一秀が、沖縄県の翁長雄志知事を陥れようと、汚い工作を行っているようだ。まず安倍政権の悪行について。年初の自称「イスラム国」(IS)による日本人人質事件以来、安倍政権批判のスタンスをとっている『週刊ポストセブン』より。 安倍政権 …

近藤麻理恵『人生がときめく片づけの魔法』は「新・『「超」整理法』」か?

朝日新聞(4/17)朝刊より。 http://www.asahi.com/articles/ASH4J72G8H4JUCVL027.html 近藤麻理恵さん、「世界で最も影響力のある100人」に 米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」が16日発表され、「片づけコンサルタント」として活動し、「…

おい「リテラ」の田部祥太氏よ、孫引きしたならリンクを張れよ

最近、8年前に書いた下記の記事がTwitterでたまに引用されるので不思議に思っていた。 元テレビ朝日政治部長・末延吉正と岸−安倍一族とのつながり - kojitakenの日記(2007年10月6日) そしたら、さっき「リテラ」の下記記事を見つけた。 『報ステ』転向?「…

矢部宏治のトンデモ本の正体は『改憲ノススメ』

矢部宏治のトンデモ本『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』を今日未明3時前に読み終えた。そのあと4時間ほど寝て起床したのだが、あまりに怒り心頭に発したためか、今朝は血圧がいつもよりずいぶん高かった。本を読んでこんなに激怒したの…

羽柴秀吉と高田がん

「羽柴秀吉」氏といえば、よく選挙に出てくる人だと知っていたが、数日前の報棄て、もとい報ステ(テレビ朝日「報道ステーション」)で訃報が報じられた。65歳の若さだった。 報ステが羽柴氏の本名を報じていたかは、ニュースを聞き流していたので覚えていな…

三浦瑠麗+小林節+舛添要一、安倍晋三に9条改憲を促す/矢部宏治『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』批判序説

朝日オピニオン面「右傾化」特集に載った三浦瑠麗のインタビューがひど過ぎる - kojitakenの日記(2015年4月13日)に続いて三浦瑠麗の話から始める。昨日公開した きまぐれな日々 「『右』も『左』もない新聞」と化した朝日新聞に呆れるに杉山真大さんからい…

「喜八」化した朝日新聞の壮絶な劣化ぶり

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「『右』も『左』もない新聞」と化した朝日新聞に呆れる

朝日オピニオン面「右傾化」特集に載った三浦瑠麗のインタビューがひど過ぎる

先週土曜日(4/11)の朝日新聞オピニオン面の特集「右傾化」には開いた口が塞がらなかった。この記事では、登場した3人の論者のうち三浦瑠麗(みうらるり)を槍玉に挙げる。極右政治家の平沼赳夫も登場しているが、いつもの平沼の平常運転に過ぎないし、5,6…

北海道知事選、現職・自公推薦の高橋はるみが4選

今回から東京都知事選が統一地方選の知事選から外れたため、関心が薄れがちになっていたが、実質的に唯一の本格的与野党対決型の知事選だった北海道知事選は、大方の予想通り高橋はるみが4選を確実にした。 http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/2015l…