kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バッハから「最高勲章」を授与されてますます「コロナは他人事」の度を強めた小池百合子/小林よしのりや宮沢孝幸に心酔する石破茂/「コロナはただの風邪」「ワクチンは止めた方が良い」と言っていた三遊亭多歌介がコロナ死

現在東京でパラリンピックが開催されているが、東京五輪を終えてIOC会長のバッハから「最高勲章」とやらを授けられた小池百合子は、もうすっかり新型コロナ対応などどうでも良いと言わんばかりの他人事みたいな態度が目立つ。 小池都知事、渋谷の接種会場の…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数159,666人、死亡者数286人 (2021/8/21-27)/新規陽性者数7日間移動平均値がピークアウトするも、来週からの2学期開始による感染再拡大の懸念あり

日本国内の新型コロナウイルス感染症第5波の新規陽性者数7日間移動平均値は、NHKのデータ*1によれば8月25日に極大値の23,073人を記録したあと、減少に転じた。東京都ばかりではなく日本の全国平均としても、感染状況は中期後半に入ったとみられる。 以下に昨…

一部政権批判派の間で人気の「WADA」なるTwitterアカウントの中の人を日本共産党が「遅すぎる除籍」へ

一部政権批判派の間で人気の「WADA」という日本共産党所属のTwitterアカウントに関しては意識して触れないようにしてきたが、この人が共産党東京都委員会から除籍に関する協議を求める手紙を受け取ったらしい。もちろん除籍を前提とした話だ。WADA自身がツイ…

30代の頃は手に負えない大英帝国主義者だったアガサ・クリスティが、47歳の1937年には「排外主義的なイギリス人の島国根性」を痛烈に批判していた/大岡昇平が高く評価したクロフツのミステリを2冊読んだ

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

新型コロナ第5波のピークが見えるや「総裁選勝利後の解散」を目指し始めた(?)おめでたい菅義偉/読売球団による暴力選手トレード獲得がなぜ「美談」になるのか(怒)

新型コロナ第5波は、東京でどうやら新規陽性者数のピークを越えた気配があり、全国的にもそろそろピークを迎えつつあるようだが、今回の波は本当にすさまじくて、周りでも勤務先やその近所、あるいは関係先から相次いで陽性者が出るなどした。日本国内の陽性…

横浜市長選で立民推薦・「野党共闘」支援の山中竹春が圧勝。菅義偉側近の小此木八郎は惨敗して政界引退へ

横浜市長選には興味がなかったというか、候補者全員が気に入らなかったのでこれまで何も書かなかったが、選挙戦中盤で神奈川新聞が報じた情勢調査の通り、立憲民主党が推薦して野党共闘の共産・社民などが支援した山中竹春が圧勝し、菅義偉の側近で大臣を辞…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数147,720人、死亡者数196人 (2021/8/14-20)/新規陽性者数の増加率が再び上昇、死亡者数も急増して感染爆発がいっそう深刻化orz

新型コロナ第5波の感染再加速だが、対数グラフでもいったんピークが見えたかの傾きの低下が再び急になる様子が見られるようになった。下記3つのグラフの一番上で確認できる。データはNHK*1により、上から順に昨年3月以降の新規陽性者数・死亡者数の7日間平均…

「気候変動にせよ、コロナの感染防止にせよ、日本は個人の努力で左右されると思っている節がある。しかし実際は、どちらも個人の努力ではなく、政策によって左右される課題。政策のみがポイント。」(平河エリ氏のツイートより)

国内の新型コロナウイルス感染症第5波の新規陽性者増加率の再加速は、前の記事で推測したような先週の3連休による見かけ上のものではなく、本当に起きている可能性がある。 8月1日に新規陽性者数の7日間移動平均値が前週比125%増加(2.25倍)だったのが、前…

国内のCOVID-19新規陽性者数の増加率減少が頭打ちになり、前週比約1.2倍の指数関数的増加が続くとともに死亡者数が急増/「『首相は何も見えてない』政府表明の“酸素ステーション設置”に発案者から疑問の声」(FNN)

また4日ぶりの更新になった。4日前(8/14)の更新の時点で仕事の山は既に越えていたが、それまでの半月ほどの疲れが出てネットにアクセスする気力もあまり起きなかった。スマホでニュースサイトを見る程度。その間、国内では季節外れの前線停滞による大雨の…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数107,092人、死亡者数123人 (2021/8/7-13)/国内陽性者数の週間値が初めて10万人超え。重症者数と死亡者数が急増し、首都圏の医療崩壊が深刻化

昨日(8/13)、日本国内の新型コロナ新規陽性者数がついに1日で2万人を超えた。そればかりか重症者数の急増が続き、死亡者数の増加も7日間移動平均値が極小値を記録した7月28日に8.4人だったのが17.6人に倍増した。この事実は、下記竹中平蔵のツイートがとん…

大方の予想通り東京五輪で新型コロナ感染が急拡大、重症者数・死亡者数も急増に転じて菅内閣支持率が大幅下落

ようやくブログを更新できる時間ができたが、前回の更新後東京五輪が閉幕し、「ガンバ!」を連呼していたかのブログの「リベラル」あるいは都会保守氏は選手のために五輪を開催して欲しいと思っていたとカミングアウトしたが、五輪期間中に感染が急拡大した…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数88,033人、死亡者数77人 (2021/7/31-8/6)/国内陽性者数累計が100万人を突破。東京五輪は空しく終わり、医療崩壊がこれから深刻化

3連休中だが仕事に追われている。テレビは五輪ばかりやっているのでほとんど見ていない。野球で日本が金メダルを獲ったそうだが、ヤクルトのマクガフがアメリカの抑えのリリーフエースにされたことからも明らかな通り、アメリカを初めとする各国はまともな選…

倉持仁医師がTBSで「菅義偉と小池百合子は至急辞任せよ」と発言。しかし白井聡は実質的に菅義偉を擁護(呆)

昨日(8/3)、国内のCOVID-19新規陽性者数の7日間移動平均値がついに1万人を超えたが(10564人)、夕方のTBSの報道番組で、倉持仁医師が「菅義偉や小池百合子に国や都を任せていては人命は守れない。2人とも至急辞めろ」と怒りのコメントを発したとのこと。…

菅義偉、「医療崩壊」を事実上認める(怒)

菅義偉がついに「医療崩壊」を事実上認めた。共産党委員長・志位和夫が指摘する通りだ。 首相自身が「医療崩壊」を事実上認めた発言だ。そこまで深刻ならば、そうした事態を招いた責任も含めて、国民にきちんとした説明が必要だ。自宅療養の方に対してどうい…

高橋洋一が恥の上塗り(呆)

高橋洋一の恥ずかしい行状は、前の記事で書いた妄言にとどまらなかった。 www.j-cast.com 以下引用する。 ちなみに、2ヶ月前に筆者は感染予測をしているが、五輪時に「もし新たな波が来ても、100万人当たり25~38人程度(全国で3000~4500人程度)だろう」と…

高橋洋一(呆)

あの「時計泥棒」高橋洋一が、またしても妄言を発したらしい。 「これは酷えな」インタビュー記事が3分割されていることにも気づかずに西浦氏の話を「JUNK」扱い。https://t.co/1XrB1R0voi https://t.co/1PbhsiD6WJ — れもんた (@montagekijyo) 2021年8月1…

7/31の国内COVID-19新規陽性者数は12,341人、7月下旬の東京都のPCR検査陽性率は実に31%。東京五輪の即時中止と東京都・沖縄県のロックダウンが必要不可欠だ

昨日(7/31)の国内新型コロナウイルス感染症新規陽性者数もすさまじかった。NHK*1によると日本全国で12,341人を数え(うち東京都が4,058人)、グラフは2日連続でスケールが書き換わった。面倒なので今日は載せないが、対数グラフのスケールも間もなく書き換…