kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野文六氏死去

http://www.asahi.com/articles/ASH3036TTH30UTFK002.html 元外務省局長の吉野文六さん死去 沖縄密約の存在認める 沖縄返還交渉をめぐる日米間の「密約」の存在を認めた元外務省アメリカ局長の吉野文六(よしの・ぶんろく)さんが29日、横浜市の自宅で肺炎…

喉を痛めてしまった

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 安倍政権への抵抗に関する朱の盤さんのコメントより

古賀茂明が古舘伊知郎と安倍政権・テレ朝上層部との妥協を告発

例によって2日後の遅い反応だが、金曜日(27日)の報棄て(テレビ朝日「報道ステーション」)における古賀茂明の発言は、私も見ていた。 『報道ステーション』で古賀茂明が「官邸の圧力で降板」の内情暴露! 古舘が大慌て|LITERA/リテラ 『報道ステーショ…

ヤクルト、幸先良く白星発進

最近は報棄てのスポーツニュースくらいでしか追っていないプロ野球だが、それでもヤクルトスワローズを応援していることには変わりはない。パ・リーグでは千葉ロッテに頑張ってほしいと思っている。ともに下馬評が悪いが、昨日の開幕戦では優勝候補の広島と…

北一輝と松永テル、ブラームスとクララ・シューマン、「秘密の暗号」

松本健一に続いて北一輝に関する本ということで、渡辺京二の『北一輝』の初めの方を読んでいる。 北一輝 (ちくま学芸文庫)作者: 渡辺京二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/02/01メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (35件) を見る この…

菅義偉、「自衛隊も軍隊の一つ」と安倍晋三を弁護する妄言(呆)

朝日新聞(3/27)に安倍晋三の「我が軍」発言とそれを庇い立てる菅義偉の妄言を批判する社説が載っていたが、安倍晋三が最初の妄言を発してからもう1週間も経っている。私自身も同じだから偉そうなことはいえないのだが、反応が鈍い。安倍晋三があまりに凶悪…

松本健一『評伝 北一輝』III, IV, V(中公文庫)を読む

第3巻の後半以降は6日間で読んだ。一輝ならぬ一気読みだった。 評伝 北一輝 - III 中国ナショナリズムのただなかへ (中公文庫)作者: 松本健一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/09/20メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 評伝 北一輝 - IV 二…

転向者・筆坂秀世が靖国を擁護しているらしい

筆坂秀世といえば、現在では更新を停止している某ファシストのブログが「共産党員すら認める、平沼赳夫という人物」*1と書いた時の「共産党員」だ。但し、筆坂が下記の発言をした時には、既に「共産党員」ではなかった(つまり、某ファシストのブログはいつ…

自衛隊を「我が軍」と語る安倍晋三の「我が逃走」

このところの「何をやっても許される」状況に、安倍晋三はすっかりハイになっているようである。 http://www.asahi.com/articles/ASH3R6D4TH3RUTFK00M.html 安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる 安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、自衛…

内田樹・佐藤優・鳩山由紀夫らへの罵詈雑言などなど

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 内田樹と佐藤優の害毒/北一輝に利用された鳩山一郎の愚劣

馬淵澄夫は「三原順子の『八紘一宇』に違和感なし」だって(呆)

民主党の馬淵澄夫の名前を知ったのは、10年前に「きっこ」と組んで耐震偽装事件の追及をした時だったが、これまでも何度か指摘したように、この時「きっこ」ともども持ち出した「総合経営研究所」の疑惑はガセネタであって、事件は姉歯秀次の単独犯であった…

八紘一宇−田中智学−北一輝−岸信介−安倍晋三の「ギミック」の連鎖を切れ

最近本屋で目立つのは右翼本だが、神戸、大阪、東京(池袋)などに店舗を持つジュンク堂書店では他の書店ほど目立たないのではないか。 だが、そのジュンク堂でも目立つのは内田樹の本だ。この人が現在のような売れっ子になったのはいつ頃からかよくわからな…

手塚治虫や宮沢賢治を引き合いに出して「八紘一宇」を論じる「ギミック」

極右政治家・三原順子が発した「八紘一宇」の妄言に関して、渡辺真也*1という人のTwitterが目に入った。 https://twitter.com/curatorshinya/status/577612917937430528 Shinya Watanabe 渡辺真也 @curatorshinya三原じゅん子氏の「八紘一宇」発言が話題にな…

極右政治家・三原順子と「国家社会主義」

この記事以降、件の極右政治家を、芸名のひらがな表記ではなく本名の「三原順子」と表記することにする。三原の名前も、城内実らと同様「極右政治家の名前は仮名漢字変換に辞書登録しない」という私のポリシーの対象だが、いちいち「じゅん子」に再変換する…

「八紘一宇の思想はそもそもリベラル思想なのだから、自民党の思想からかけ離れている」(極右政治家・三原じゅん子のブログのコメント欄より)

歌手・俳優あがりの自民党の極右政治家のブログ記事を「はてなブックマーク」経由で知った。 予算委員会の質問でお伝えしたかったこと | 三原じゅん子オフィシャルブログ「夢前案内人」Powered by Ameba 記事の中身はどうでも良いというか、論評に値しない。…

「インタビュー:安倍首相、歴史修正主義の疑念払拭を=河野洋平氏」(ロイター)

記事のタイトルを見てまず思ったのは、安倍晋三の歴史修正主義は「疑念」かねえ、ということだった。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0ME07K20150318 インタビュー:安倍首相、歴史修正主義の疑念払拭を=河野洋平氏 2015年 03月 18日 11:59 …

反日映画?捕虜虐待描いたアンジー作品 上映阻止の運動(朝日)

7年前に稲田朋美が映画「靖国 YASUKUNI」を検閲し、上映を阻止しようとした件を思い出した。 http://www.asahi.com/articles/ASH376H1WH37UTIL01D.html 反日映画?捕虜虐待描いたアンジー作品 上映阻止の運動 石川智也 人気俳優アンジェリーナ・ジョリーさん…

三原じゅん子「八紘一宇は大切な価値観」予算委で発言(朝日)

http://www.asahi.com/articles/ASH3J6R68H3JUTFK00N.html 三原じゅん子氏「八紘一宇は大切な価値観」予算委で発言 自民党の三原じゅん子参院議員(比例区・党女性局長)は16日の参院予算委員会の質問で、「ご紹介したいのが、日本が建国以来、大切にして…

「内田樹・高橋洋一・三橋貴明」三者三様のダメダメ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「憲法改正」に関する内田樹、高橋洋一、三橋貴明の主張

浅井信雄氏死去

TBSの「サンデーモーニング」の最後に、常連コメンテーターだった浅井信雄氏の訃報が紹介された。知らなかったが、元は読売新聞記者だったとのこと。1991年(1月)に番組初出演後、23年間出演したと司会の関口宏が言っていたが、ということは今年(2015年)…

「頑張れ日本!」結成大会に参加した政治家の顔ぶれがすご過ぎる件

自民党が下野していた2010年2月2日に行われたという、「頑張れ日本!」結成大会に参加した政治家の顔ぶれがすご過ぎる。 渋谷で反同性愛デモを主催した「頑張れ日本!」の結成大会に安倍首相や複数の現役閣僚が登壇していた | BUZZAP!(バザップ!) 渋谷で…

あの「極右番組」から「やしきたかじん」の名前が消える

百田尚樹の『殉愛』騒動のさなか、家鋪さくらの利権だったテレビ番組名の看板料収入が激減することになった。 「たかじんのそこまで言って委員会」冠外し、新MCに渡辺真理…たかじん番組、対応分かれる - 産経WEST 「たかじんのそこまで言って委員会」冠外…

安倍晋三、東京大空襲法要に出席 「過去に謙虚に」だってさ

あえてその当日には記事にしなかったが、3月は10日に東京大空襲、11日に東日本大震災と、東日本に関する人災及び天災の記念日が続く。(奈良の東大寺のお水取りならぬ)これらの日が過ぎると春が来る、と言うと怒られるかもしれないが。で、東京大空襲の日に…

下関市長・中尾友昭の「修士論文」が不合格に

昨日(3/10)の夕刊第二社会面の地味な扱いだったが、このニュースには吹いた。 http://www.asahi.com/articles/ASH394D8GH39TZNB00J.html 下関市長の「修士論文」不合格に 市立大、分権がテーマ 山口県下関市の中尾友昭市長(65)は9日の定例記者会見で…

つまらないぼやきしか書けなくなった

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 安倍晋三の親米リスクと反米リスク、稲田朋美の経済苛政

坂野潤治『〈階級〉の日本近代史』の真実

坂野潤治の『〈階級〉の日本近代史 - 政治的平等と社会的不平等』(講談社選書メチエ)については、今年一番最初に書いた記事で軽く触れた。 〈階級〉の日本近代史 政治的平等と社会的不平等 (講談社選書メチエ)作者: 坂野潤治出版社/メーカー: 講談社発売日…

野依良治が理研理事長を辞任へ

野依良治が理研理事長を辞めるらしい。 http://www.asahi.com/articles/ASH3662C7H36ULBJ00S.html 理研・野依理事長辞任へ 関係者は「STAP引責」否定 野瀬輝彦 理化学研究所の野依良治理事長(76)が、今月末で辞任する意向を固めたことがわかった。理…

下村博文が辞意漏らしたって?

下村博文の政治献金問題は、同時期に報じられた他の政治家への献金問題とは比較にならないほど悪質だと思う。暴力団との関係も指摘されている。安倍晋三や岡田克也や小沢一郎を含む他の政治家たちへの献金問題は、下村の件と比較すれば取るに足らないと言え…

「政界の佐村河内守」小沢一郎にとっての「新垣隆」は誰だったか

「リベラル・左派」の床屋経済談義を眺めていて思うのは、相変わらず竹中平蔵への批判は活発なのだが、安倍晋三のお墨付きを得て、稲田朋美のブレーンとして「緊縮財政」に励む土居丈朗に対する批判はさっぱりお目にかかれない。ネット検索をかけても、過去…

へえ、早川由紀夫って「転向」してたんだ

ふざけるな #青プリン - Togetter 詳しくは上記リンク先を見ていただくとして、早川由紀夫がこんなことをつぶやいてる。 https://twitter.com/HayakawaYukio/status/571806796106637312 早川由紀夫 @HayakawaYukio今回、放射能恐怖症のひとたちが胸に抱いた…